mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > 請福ファンシー

請福ファンシー

請福ファンシー

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

花粉症に酒が効く!?石垣島の泡盛「請福ファンシー」 口コミで注文殺到

以下、蔵元(請福酒造のHPhttp://www.seifuku.co.jp/より)

2002年の春のお話。
請福酒造に1本の注文の電話が入ってきたことからこのお話は始まります。

「花粉症に効く泡盛ください」
電話を応対したものは、何のことわからず・・・。
「そんなのがあるのですか?」と逆にお客様に質問したそうです。

お電話いただいた方の話を要約すると
「自分は、毎年花粉症がひどく悩んでいたところ、自分の勤めている 会社の同僚の話で石垣島にある請福という会社のファンシーという泡盛を 飲むと、花粉症が軽くなると聞いた」とのことでした。


そこで、ためしにインターネットで「花粉症 泡盛」と打ち込んで検索をしてみたところ、「呉羽化学工業」という会社が「請福ファンシー」というわが社の商品を花粉症に効果あるのではないかという実験を数年に渡り行い、その効果が治験者に顕著に見られたという治験データの特許出願を行っていたのです。 また、弊社の売上データ集計表をみてみると、確かに過去5年位前から、
花粉症が始まる1-2月ごろからこの商品の動きが活発になっていたのです。


私どもの蔵のある沖縄には幸いなことに花粉症はありませんが、請福のお客様の中には、花粉症で藁にもすがりたいと思うほど、花粉症にお悩みの方がたくさんいらっしゃいます。

そこで2002年の春より、そのお客様にお試し願っていますが、「なんとなく調子がいいような気がする」とか、なかには「鼻詰まりに効きすぎで鼻水がとまらなくなったよ(笑い)」とか、「コットンに含ませて目をシップしたら、目の痒みがとまったよ」などなどたくさんのお返事がありました。

まだまだ、「請福ファンシー」のなにが花粉症に効果があるのか明らかになっていませんが楽しく泡盛を飲んで、花粉症がすこしでも軽減されるのなら私どもとしてうれしい限りですが。泡盛は、薬品ではなく、あくまでもお酒ですのでとりあえず飲んでお楽しみください。


「請福ファンシー」は、泡盛独特の風味と薫りを持つ35度の泡盛。力強い泡盛をお好みの方にお勧めの商品です。


2/11 朝日新聞 大阪、九州版、テレビ東京のニュースアイをはじめ様々なメディアに「請福ファンシー」が取り上げられているため注文が殺到しております。

花粉症の実感がないために、あまりの反響の大きさに戸惑っております。一刻も早くというお客様の声に出来るだけお応えしたいのですが当社は沖縄の離島の小さな蔵元ですから、人手も限られておりとにかく一生懸命頑張って出荷いたしますのでもうしばらくお待ちください。

それから、蔵元として皆さまにお願いがございます。
「請福ファンシー」は花粉症で注目されていますが、あくまでも泡盛です。
本来は「泡盛」として飲んでいただくことこそが、私達の願いです。
もし、お口に合わなかったりしても、開封しても腐るものではありませんので
どうぞ、捨てたりしないでください。杜氏が精魂込めてつくり上げた泡盛なのです。

例えば、豚を煮るときに日本酒の代わりに使うことで、柔らかい煮豚にしあがります。
豚肉のしゃぶしゃぶのお湯に少量加えても、お肉の旨味がぐっと広がりますよ。
また、もうすこしすると梅がでまわります。これで梅酒を造ると本当に味の濃くて美味しい梅酒が出来上がります。

*泡盛の美味しい飲み方
意外と思われるかもしれませんが、泡盛は水割り飲むのが最高に旨いです。
氷をたくさん入れたグラスに、泡盛が3、水が7が黄金比率。

とはいえ・・・内地は寒いですよね・・・・お湯割でもかまいませんよ。ただ少し香りが飛んでしまいきつく感じてしまうかもしれません。お客様の中には、これで鼻がとおるっておっしゃる方もいらっしゃいます。カクテル風にジュースで割るのもいいですよ。勧めは柑橘系とグワバジュース。しかし、ついつい飲みすぎるのが難点です。



☆原材料:タイ米 麹:黒麹 容量:720ml 度数:35度 
☆沖縄県石垣市 請福酒造

開設日
2005年04月23日
(運営期間4174日)
カテゴリ
グルメ、お酒
メンバー数
32人
関連ワード