mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > やっぱり湊川神社♡

やっぱり湊川神社♡

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年11月17日 12:57更新

☆湊川神社☆

兵庫県神戸市に在ります。
『楠公さん』とも呼ばれ、地域の方々から親しまれています。

・湊川神社へ行ったことある方、ない方
・湊川神社へ初詣行った
・湊川神社で七五三した
・湊川神社で結婚式した
・併設の楠公会館で会食したことある
・湊川神社で巫女さんをした
・ブライダルフェアーに行ったよ
・七五三を湊川神社でした
・雅楽を聴くと落ち着く
・縁結びの神社です♪

などなど、湊川神社ってどんなとこ?って思われる方もどんどん参加してください♪




:下記公式サイトより引用:

御祭神
【主神】 楠木正成公(大楠公)

由 緒
 大楠公は、後醍醐天皇の目指す親政を阻止せんとする鎌倉幕府の勢力や、また武家の政権を新たにたてようとする足利尊氏と戦い、正義と忠誠を示されました。しかし、延元元年(1336年)5月25日、この湊川の地で足利軍と戦い、殉節されました。
 以来、この誠忠の大楠公を慕い、地元の人々は大楠公の塚(お墓)を大切にしてきました。お墓は豊臣秀吉検地の際、免租地とされ、江戸時代には尼崎藩主青山幸利(あおやまよしとし)公によって松と梅が植えられ、五輪の石塔も建てられました。
 そして元禄5年(1692年)水戸光圀公(義公)が大楠公のご墓所(境内東南隅にある「嗚呼忠臣楠子之墓」がそれです)を建立されました。このご墓所の建立後は、さらに多くの人々が墓前にお参りし、大楠公のご遺徳をたたえました。


♥♡ 縁結び ♡♥♡♡♥♡♡♥ ♡♡♥♡♡♥♡♡♥♡♡♥

楠木正成公は、忠義と正義を以って生涯を貫かれ、夫人は正成公の遺志に従ってお子様を養育され、一族一門を守られた方です。
又、お二人は大変仲睦まじく、夫婦の鑑と称されました。夫人は、摂杜甘南備神社として祀られていましたが、戦後は本殿に正成公と共にお祀りされています。
よって、縁結びの神様としてこの神前で挙式を望まれる方が多く、毎年多くの方が大前に誓いをたてられます。
尚、当神社神前での挙式は、神戸で最初の神前式で、明治42年よりずっと続いています。

♥♡♡♥♡♡♥♡♡♥♡♡♥♡♡♥♡♡♥♡♡♥♡♡♥♡♡♥

【公式ホームページ】
http://www.minatogawajinja.or.jp/index2.html

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 68人

もっと見る

開設日
2006年11月30日

4032日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!