mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > 隠れた伝統工芸「天平の華」

隠れた伝統工芸「天平の華」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年9月29日 08:09更新

南足柄市に在住の乾漆工芸の作家:大畑道香氏の作品、天平時代の栄華をイメージして、それを現代に復活させたいとの願いから「天平の華」と命名したバッグを製作しました。
このバッグは麻布を数枚張り重ねて芯として漆下地で形を整えた後、漆塗り仕上げしたものです。
こうした技法を乾漆(かんしつ)と云い、奈良・天平時代には仏像や雅楽面が盛んに製作されました。
非常に軽く、温度や湿気等によって形が変化することはなく、堅牢であることが大きな特徴です。
一点の作品が仕上がるまでには約四ヶ月かかり、全ては手仕事によるものです。
この「天平の華」シリーズの作品ををmixiで公開させて頂きます。
ぜひ、世の多くの人々のお目に触れる機会が出来る事を切に願っています。
現在、仕上がり作品は25点ほど、仕掛かり中のものは25点ほど有ります。
皆様の感想をぜひお寄せ下さい。

連絡先
南足柄市関本20
大畑 道香
電話0465-73-1693(18:30〜20:00)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 9人

もっと見る

開設日
2006年11月30日

3834日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!