mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 東京大学ベルカント研究ゼミ

東京大学ベルカント研究ゼミ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年1月18日 08:33更新

“Bel Canto”とはイタリア語で「美しい歌」という意味。
18世紀に誕生したイタリアオペラの歌唱法で、むらのない柔らかな響きを重んじます。

「東京大学ベルカント研究ゼミナール」は、イタリア古典歌曲集やコンコーネ50番による毎週のレッスンを通じて、ベルカント唱法を学ぶ講義で、今年で22年目を迎えました。

毎学期の最終レッスンにはゼミ内での発表会、五月祭・駒場祭ではOBOG・先生も参加する演奏会を行っています。



◇◇◇沿革◇◇◇

−1985年−
・テノール歌手の田村勝正(明寛)先生を講師としてお迎えし、全学自由研究ゼミナールとしてスタートを切る。先生の定年後は、学生による自主ゼミとして引き続き先生からのご指導を頂く。

−2001年−
・15周年記念コンサート

−2002年−
・田村先生の70歳記念リサイタル

−2004年−
・同年秋よりテノール歌手、夏目張安先生のご指導を頂く。

−2005年4月−
・20周年記念コンサート

−2005年9月−
・田村勝正先生逝去。夏目先生を正式に講師としてお迎えする。

−2006年10月−
・自主ゼミから全学自由研究ゼミナールに戻り、正規の講義として復活。

(今後の予定)
−2007年3月4日−
・田村先生追悼コンサート@日本橋ホール(先生・OBOGを中心に出演します。)

−2007年5月−
・ゼミ生・OB・先生による、五月祭演奏会

◇◇◇◇◇◇


ゼミ生の方、OBOGの方など、気軽に参加してください!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 4人
開設日
2006年11月29日

4037日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!