mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 讃美歌・聖歌

讃美歌・聖歌

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年4月8日 23:05更新

「ですから、私たちはキリストを通して、賛美のいけにえ、すなわち御名をたたえるくちびるの果実を、神に絶えずささげようではありませんか。」(新約聖書・ヘブル人への手紙13:15)


讃美歌・聖歌の好きな方!クリスチャンも、そうでない方も、興味のある方はお気軽にどうぞ!!

トピ立ては自由ですので、好きな讃美歌・聖歌を紹介したり、その曲にまつわるエピソードやお証しなど、分かち合いましょう。


以下、「聖歌の話」(佐藤裕著)より抜粋

「讃美歌」という用語は、明治7(1874)年にわが国最初の讃美歌が数種刊行された時から使用された。当時は「さんびのうた」「たたえのうた」などと訓(漢字を和語にあてて読むこと)で使われることが多かった。一方、「聖歌」という用語は、明治10年代半ばから用いられ、その意味・内容は前者と同じであった。その後、各教派の伝統的な慣習による用法が、今日もさのまま用いられている。現在では、日本基督教団、ルーテル教会等では「讃美歌」、日本福音連盟では「聖歌」、聖公会「古今聖歌集」、カトリック教会では「カトリック聖歌集」が使われている。
両者はギリシャ語のhumnos、ラテン語のhymnus、英語のhymnの訳語である。讃美歌を使用している教派でもchoir(クワイヤー)を「讃美歌隊」とはいわず、「聖歌隊」と称している。両者は、やや語感はことなるものの、同じ意味・内容を持つものと思われる。
讃美歌・聖歌とは「歌うこと」による「神への讃美」である。そして「讃美を歌うこと」が讃美歌・聖歌の大切な要素である。


神様の御言葉「聖書」を一日一章づつ更新しています。
もし御興味があればどうぞ↓
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1323634

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 999人

もっと見る

開設日
2006年11月27日

3800日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!