mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 摂津国・渡辺綱と渡辺氏

摂津国・渡辺綱と渡辺氏

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年6月21日 16:40更新

渡辺とは、現在の大阪市中央区にあった地名で、歴史的には、渡辺氏と渡辺津が有名。

●渡辺氏
・嵯峨源氏
渡辺綱にはじまる嵯峨源氏の渡辺氏は、嵯峨天皇の皇子である左大臣源融(みなもと・の・とおる)を遠祖とする。嵯峨源氏は、清和源氏、村上源氏など多くの源氏の中で最初の源氏である。
その嵯峨源氏の中で源融の孫の源仕(みなもと・の・つこう)は武蔵守となって武蔵国足立郡箕田(埼玉県鴻巣市)に下向し、仕は同地に土着し、地名の箕田(みた)を名字として武士となる。その箕田仕の子が箕田源次宛。

・渡辺綱
源宛(箕田宛)の子の源綱(みなもと・の・つな)は、摂津国多田(兵庫県川西市)に清和源氏の武士団を形成した源満仲の娘婿である仁明源氏の源敦の養子となり、母方の里である摂津国渡辺(大阪府大阪市中央区)に居住し、渡辺綱と称し、渡辺氏の祖となる。
渡辺綱は義父の源敦の妻の兄である摂津源氏の源頼光の郎党となり、頼光四天王の筆頭とされ、頼光と共に頼光の弟で河内源氏の源頼信の邸を訪れた時、鬼道丸という妖怪を退治したり、頼光や他の四天王と共に大江山の酒呑童子退治を行った説話は有名。
渡辺綱の霊廟は、源満仲がはじめて清和源氏の武士団を形成し、源氏の霊廟とされた多田神社のある兵庫県川西市の小童寺という摂津源氏ゆかりの寺にある。

・渡辺党
源頼光の後裔で摂津国渡辺津に拠る源頼政の郎党として、渡辺氏は、保元の乱に、源省、源授、源連、源興、源競らが参陣しており、源頼政の反平家蜂起の宇治合戦において平家の大軍と戦い討死している。
また渡辺氏を惣領とする渡辺党は源氏方の水軍として源平合戦に活躍し、特に最後の壇ノ浦の合戦では、渡辺党の分派であり、平家方の水軍として活動していた松浦党を源氏方に就かせ、勝利を決定的なものとした。

・大江御厨惣官と滝口武者
渡辺綱の後裔は、摂津国の渡辺津(大阪市中央区)という旧淀川河口辺の港湾地域を本拠地とする渡辺党と呼ばれる武士団を形成し、瀬戸内海の水運に関与し、瀬戸内海の水軍の棟梁的存在になると共に皇室領の大江御厨を統轄し、京都では内裏で天皇の警護(近衛部隊の前身のようなもの)に就く滝口を世襲し、他にも衛門府、兵衛府など中央の官職を有していた。

・摂津国住吉と諸国の渡辺党
彼らは住吉大社(大阪市住吉区)のある摂津国住吉の浜(住之江の浜、大阪湾)で行われる天皇の清めの儀式(八十嶋祭)に従事するとともに、海上交通を通じて日本全国に散らばり、各地に渡辺氏の支族を残した。肥前国の松浦氏とその庶氏、松浦党をはじめ、松浦氏族の山代氏に連なる筑後国の蒲池氏、毛利氏重臣の渡辺勝、豊臣氏家臣の渡辺糺などは子孫であり、また大阪の坐摩神社の宮司家は渡辺契の、お初天神として有名な大阪曾根崎の露天神社の社家は渡辺薫の子孫である。徳川譜代の渡辺氏もまたその子孫を称する。

●渡辺津
・難波宮、難波京
渡辺津は、摂津国の旧淀川河口近くに存在した、瀬戸内でも最大級の港。「窪津(九品津)」とも呼ばれた。現在の大阪市の中心部、淀川にかかる天満橋から天神橋の間くらいの位置にあり、ここを中心とした北船場一帯が入り江になっていて上町台地の北端の西部一帯に街が栄えていたと見られる。かつて奈良時代まで難波津や難波京があった場所がそのまま首都・副都でなくなった後も港湾として機能し続けたと思われる。

・海上交通の要所
この地は瀬戸内と京の間の水運の拠点で海上・河川の船の積替え場であり、淀川を南北に渡る渡し場でもあった。また、交通や経済のみならず、宗教的にも重要な場所であった。京から四天王寺・住吉大社・熊野へ詣でる際は淀川からの船をここで降りていたため、熊野古道もこの渡辺津が起点だったと思われる。後日港の近くの台地の上に石山本願寺が築かれ、浄土真宗の本拠ともなった。
軍事的にも重要な港であり、平安時代後期には嵯峨源氏の源綱(渡辺綱)がこの地に住んで渡辺を名字とし、渡辺氏を起こした。

・現在の渡辺町
この地にあった有名な神社が坐摩神社である(社号は「いかすり」と読むが、通常は「ざま」)。かつての本殿は、渡辺津のあった場所(天神橋東南の渡辺町、現在の石町)にあったが、豊臣秀吉の大坂城築城の際に現在地(大阪市営地下鉄本町駅の南)に移転した。(現在地の住所は大阪市中央区久太郎町4丁目渡辺というが、1988年の地名変更まではここを渡辺町といっていた。渡辺の名のルーツが消えるのに反対する運動が渡辺姓の末裔の間で起こり、結局丁目の後ろの番地の変わりに渡辺の名が残ることになった。)

●動画
・京都の一条戻り橋界隈で美女に化けた鬼と遭遇する渡辺綱(映画『大江山酒呑童子』から)。
http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=9921999&video_id=4157280
・大阪中之島にあった渡辺津(津とは港のこと)と渡辺綱
http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=9921999&video_id=10295583

キーワード
渡辺、渡邊、渡邉、渡部

関連コミュ
源融と嵯峨源氏
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1588375
源満仲・頼光と摂津源氏
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5436121
村上源氏と源氏長者
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2127633
多田神社・源家霊廟
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5437107
筑後柳川・蒲池物語
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1500536
蒲池一族と筑後戦国史
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1479223
肥前・水軍松浦党
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2179528

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 52人

もっと見る

開設日
2006年11月26日

3897日間運営

カテゴリ
学問、研究