mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 真南風/石垣金星

真南風/石垣金星

真南風/石垣金星

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年4月17日 23:49更新

西表島には4000年以上前から人々の暮らしがあります。 東南アジアの島々から海流にのり西表島に辿り着き定着したのが私たちの最も古い先祖です。 そしてシャコ貝で道具を創る「貝斧文化」を残しました。 貝斧文化は石垣島、宮古島まで北上します。

1500年八重山の島々は琉球王国の仲間入りをしてから琉球文化、大和文化、南蛮文化など北からの様々の文化が入ってきました。 西表島に住み着いた我々の祖先たちは西表島の自然の恵みにいついつまでも生かされるさまざまの「知恵」を伝えてきました。 この唄は自然の恵みを戴く為に神々に「祈願」をし、戴いた恵みに「感謝」をする神々への「祈り感謝と喜び」をあらわしています。

石垣金星

郷土史家・伝統芸能継承者。1946年西表島生まれ。
首里高校卒業後、パスポートを手に日本に留学。順天堂大学卒業後、沖縄本島の中学校教員となるが、日本復帰の年(1972年)に西表中学校教員へ。75年、夫人の石垣昭子さんと共に、消滅していた西表の染織芭蕉布の復興と創造を行うため「紅露工房」を開設。また、島の青年と「シマおこし運動」を始める。2001年に真砂秀朗(インディアンフルート)らとCD『真南風(マーバイ)』をリリース。05年映画『地球交響曲(ガイアシンフォニー)第5番』に夫人と出演。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 43人

もっと見る

開設日
2006年11月25日

3667日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!