mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > うまいこと考えるなぁ(;´Д`)

うまいこと考えるなぁ(;´Д`)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年9月13日 21:50更新

更新日:2007年3月1日

あらたに説明文を書いたのですが、どうも堅苦しくなってしまいましたorz

ので、新たに書いた説明を
《formalな説明》

以前に書いた説明を
《casualな=くだけた説明》



として、きちんとした目的がある・何か得るものがあるコミュニティーだけれども、しきいが低い。

という印象をもってもらえるような説明にしてみました。
コミュのメンバーの皆さん、こんなことしちゃってよかったですか?笑”
ご意見待ってます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆                ☆☆☆
☆☆☆☆ 初めてこられた方へ ☆☆☆☆
☆☆☆                ☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↑に書いたとおりです。読みやすいほうの説明を読んでいただいて結構ですっ(^^)



《formalな説明》
最近、勉強時の、脳の使い方に興味が出てきたので、その分野のカキコミが多いです。経験的な事を多く書いています。
でも、目指すところは、この分野に限らないです。
(人間関係や、早起きのコツなど)


うまく考えること、それによって生活が円滑に、快適に、時には、快楽を覚えるほど、上手く物事をすすめられる事を目指しています。

●凡人と、天才・プロフェッショナルの違いは考え方・考えるプロセス、すなわち脳の使い方にあると、思っています。

●また、同じ状況に遭遇しても、考え方・捕らえ方・解釈の仕様によって、自身に生じる影響(失敗した時の対処・反省や、感情のコントロールなど)が異なってくると思っています。

⇒上手く考え、自分の思い通りに自分をコントロールできるようになることで、生活をより楽しくすることが目標。



スタイルは、帰納法。
つまり色々な経験を考察、そして色々な方法・考え方を模索するというもの。

(なぜ、帰納法かというと、この分野に関しては、演繹法は、どうしても、机上の空論になりやすいからです。演繹法で導いた結論の是非の確認も手間です。すなわち結論からたくさんの具体例を考えだし、それらを実践して、その全てを吟味しないと、結論の是非は確認できないからです。

帰納法だと、うまくいったときに、その理由を考える、ということを繰り返していけば、上手くいく理由が見えてきやすい。そして、その理由が分かれば、うまくいく方法を練っていけます。
それに、実際にあった・経験した事、具体例から入るわけですから、考えやすいし、使いやすいし、人にも伝えやすい。)


帰納法を用いるには、膨大な経験が必要なのですが、今は、ほぼ、私しか書き込んでいない。もっといろんな人の方法・意見が知りたいです。どんなことでもいいので、書きなぐってほしいです。


繰り返しになりますが、色々な経験を考察したいのですが、自分ひとりでできる経験など、たかがしれている。

「こういうときうまくいった」
「こう考えると効率が上がった」

という事を、ガシガシかいてもらいたいです。










《casualな=くだけた説明》

経験ありませんか?


○友達の何気ないアドバイス。

○今、思い出してみると、なるほどぉ、とうなってしまう親からの一言。

○とりあえず、言われたとおりやってみたら、すごく気持ちよくできた、、、あぁ、なるほどぉ。

○悩み事をじっくり考えたときに、ふといきつく、安穏な領域。


そう、考え方をちょっと変えるだけで、新しい考え方をちょっととりいれるだけで、すごく楽になったり、物事がうまくできるようになったりしたことないですか??


もっと具体的にいえば

●ダイエットしてるとき
『何か食べたいと思う。でも、ダイエット中やから食べたらあかん。』

って考えるより

『あー今日何しよっかなぁ〜』

って、食べない、食べないって考えるんじゃなくて、次何するか考える、食べる、食べない自体を考えない。
自分は我慢してるとかって考えた方がうまくいく人もおるやろけど、次にやる事を考えて行動しだせば、そんな事で悩む必要はなくなる。

↑コレはあくまで1例です。人によって、ハマる考え方は色々あると思います。私はこの考え方で過食をやめる事ができました。


●勉強法
1回、無理にでも理解して頭に詰め込んだ事は、時間が経つと、自然と整理されて、自分に分かりやすい形に変わっている。

絶対自分にはわからない、こんなの覚え切れないと考えてしまって完全に放棄してしまう事はないでしょうか?でも、そんなときに無理にでも、ちょっと理解できなくてもとりあえず1回頭につめこんでみる。そのときは、時間の無駄やったとか思うかもしれない。
でも、時間が経つと(数時間〜数日)

「あぁ、あれってそういえばこういう事なんちゃうかなぁ」

って発展する事が頻繁にある。

これは私の経験からです。


●対人関係
「なんで、ホンマにあいつは、こんなに腹立つことばっかりやってくるんやろか。」

って思う事、1度や2度はあると思います。

このままの考え方やと、その「あいつ」と距離をあけてしまって、関わらなくなってしまう。それに伴うメリットの損失もなきにしもあらず。

↑のような時に
「あぁ、あいつは、俺がこういうことをした(言った)から、ああいうことをしてきてんな。おもろいなぁ、自分がしたことであいつが反応してきたわけや。

じゃぁ、こうゆうたらどんな反応するやろ。

うわっ、おもしろっ。何か、俺があいつを手玉にとってるみたいやん」

って思えたりしないでしょうかww






こんなふうにウマイ考えで、得した事が結構あります。しかも、こういった考え方は応用がききますし、いろんなところで使いまわしがききます。


その場限りではないのです。


私はこういった経験はすごく貴重で有用やと思っています。
こういった経験を自分の中だけにもっておくのはもったいないと思ったのと、何百万といるmixi会員の皆さんの経験・考え方を集める事ができたら、どんな困難にであっても、精神的にはいつでも強くいられると思ったからです。

困難にであったときだけでなく、自分が何か行動しようとしたときに、ある考え方を根にもっていれば、目移りする事なく、効率よく、目的が達成できると思います。

また、何かしたいと思っても、ちょっとめんどくさくて、、目先の楽さに目がくらんでしまうような事があると思います。
たとえば、冬の朝は、2度寝の誘惑にかられますよね?w
こんなとき、どう、考えれば、、また、どういった行動をすれば2度寝せず、できるだけ気持ちよく起きれるかといったことを知ってると、人生、得した気になるんじゃないでしょうか?w

私は、1度目でサッっと起きて行動して、身につける事ができるであろう経験で自分が成長する事を想像すると、パッと起きれます。いや、起きれるようになりました。長い長い経験から導き出されたものです。


もちろん、年齢によって、時期によって、柔軟に考えを変えていく必要があると思います。

そんなとき、自分1人で考えるより、みんなの経験を寄せ集めたところがあれば、そこから拝借すれば、より早く、目的を達成できるんじゃないでしょうか?


何も、小難しい事ばっかりじゃなくても、
1回目を覚ましたときに、横を向いて、枕を抱え込むんじゃなくて、目が覚めたら、とりあえず、掛け布団をバッと、はじき、上体を起こして、すぐ、ベッド(敷き布団)の上に、直立してみてください。
そこまでしたら、もう起きれる確率の方が高いと思いませんか?ww



そう、なんかこんな感じの事を寄せ集めれるようなコミュにしたいと思っています。

よくこういった類の「HOW TO 本」ありますよねぇ〜でも、あれはごく一部の人の考えやし、お金を払う必要があります。また、本なので情報が一方通行。自分の意見を言っても反応はありません。
ここではどんどん意見交換もできたら、と考えています。

コミュ立ち上げるのは、初めてでうまく説明できませんが、少しでも興味を持っていただけたら、嬉しいです。メッセージなどをいただけたらなお幸いです。もちろん、返信はできる限りいたします。


コミュの説明は、気づき次第、改訂していこうと思います。何かなセミナー口調っぽいところも気づき次第直していきたいと思います(>_<)
御指摘もお待ちしております。


人生は長いです!

うまく考え、巧(うま)く生きましょぉ。



なお、最後になりましたが、このコミュのトップ画像は、メンバーである、ChiRorUさんが提供してくれました。手書きですっ、紙がくちゃっ、となってるところにセンスを感じます笑”



《関連語》
考え方・人生・生き方・うまい・巧い・上手い・美味い・対人関係・人間関係・トーク・喋り・人見知り・失敗・怒り・悲しみ・はけ口・消化・つらい・生きる・得・メリット・理想・夢・行動・実現・逆境・空腹・我慢・嫌・好き・恋愛・解決・励ます・暇・死にたい・受験・テスト・記憶・方法・あうー・あぁ

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 11人

もっと見る

開設日
2006年11月24日

3811日間運営

カテゴリ
趣味