mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 新東京タワー

新東京タワー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年12月1日 01:04更新

 新東京タワーは、都心部での高層ビルの増加に伴う電波障害を低減すること(特に受信機が小型で影響を受けやすいワンセグ放送に対応すること)、アナログ放送と同規模のエリア確保を目的に、600m級のタワーが必要であるため、東京タワーの代わりに建設される地上デジタル放送用の電波塔である。
高さは約610mを予定しており、中国の広州にできる同じ610mの広州テレビタワー(2009年完成)に並ぶ。
建設されれば、自立式建造物としては現在世界一であるカナダ(トロント)のCNタワー(1976年完成)を越すが、自立式建造物としては2010年に先に完成するモスクワのモスクワシティタワーが世界一となる。
また新東京タワーの450mに建設される展望台も上海環球金融中心(2008年完成)など続々と海外で建設されている超高層ビルの展望台には高さが及ばず「世界一」としては無冠のタワーとなる。

 東京都墨田区の東武伊勢崎線の押上駅と業平橋駅の間に挟まれている東武鉄道の本社の隣接地で所有地でもある貨物駅跡に建設される。
そのため、事業主体は、東武鉄道が全額出資する新東京タワー株式会社であり、約500億円の事業費を東武鉄道が出資。
建設費は約400億円。経済効果は毎年、約480億円が見込まれている。
テレビ局からの賃貸料及び観光客からの入場料などで収益を得る見込みである。

2011年7月24日に予定の地上アナログテレビ放送の終了に備え、2008年半ば着工、2011年半ば竣工予定である。
また、着工に先立ち、2006年11月24日にデザインが公表された。
現在公表されているデザインは、五重の塔を参考にした地震などによる揺れを抑える構造で、概観は日本刀の緩やかな曲線をイメージしている。
今後決まる色は、隅田川にマッチするよう、シルバーとブルーを基調とする予定である。

公式サイト
http://www.rising-east.jp/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 43人

もっと見る

開設日
2006年11月24日

3806日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!