mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > Paul Nizan(ポール・ニザン)

Paul Nizan(ポール・ニザン)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年10月31日 17:23更新

フランスの作家。共産党員で,人民戦線時代には最も注目された指導的知識人の一人。第 2 次大戦で戦死。独ソ不可侵条約 (1939年) に反対して脱党したため,戦後に共産党から裏切者として不当な誹謗中傷を浴びたが,反抗を貫いた彼の生涯は 1960年代になって党外の反体制派により再発見され,作品も復刊されて多くの読者を得た。日本においても,彼の作品は 60年代後半のいわゆる全共闘世代に争って読まれ,大きな影響を与えた。 (参考:日立デジタル平凡社『世界大百科事典』)

代表作:
『アデン・アラビア』1931
『陰謀』1938

「彼はコミュニストになり、コミュニストであることを止め、
孤独に死んだ、或る窓の傍で、 階段の上で。
この生涯は、この毅然たる妥協の拒否によって説明される。
彼は反抗によって革命家になった。
そして革命家が戦争に譲歩せねばならなくなったとき、
彼は過激な自己の青春を 再び見出し、反抗者として終ったのだ。
彼の言葉は、若く、きびしい言葉だった。
これを老いさせてしまったのは、われわれなのだ。」
―ジャン=ポール・サルトル―

(はてなダイアリー ポールニザンの項から転載)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 44人

もっと見る

開設日
2006年11月24日

3985日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!