mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 映画 > 60秒シネマコンペティション

60秒シネマコンペティション

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年11月13日 00:42更新

信州・小布施町で毎年開催されている「北信濃小布施映画祭・Sixty-Second Cinema Competition 」=60秒の映像表現コンペです。

かつては信濃の国と呼ばれていました長野県の北部に位置する、小さな、映画館など無い、小布施町で毎年開催される映画祭です。
ボランティア・スタッフにより運営されています。

小布施町は、いまから約160年前、晩年を迎えた浮世絵師、葛飾北斎が、この地の豪商であり、優れた文化人でもあった、高井鴻山の招きにより、幾度か逗留した町であり、現在、この町にある北斎の美術館では、大変貴重で珍しい、彼の肉筆画を数多く見ることが出来ます。
そこでわたしたちは、葛飾北斎のように鋭い感覚を持ったクリエイターを発掘し、かれらを支援することを、映画祭の理念として掲げることを決意しました。
そのためのプロジェクトとして、60秒シネマコンペティションを開催することにしました。
可能性を秘めたクリエイターたちによる60秒間の映像作品。小布施の地に現れた「画狂老人」葛飾北斎を超えるクリエイターを発掘、応援するコンペティションです。
これまでに開催されたコンペティションでは、観客たちに新鮮な感動を与え、多くのファンを生み出しています。毎年、観客たちは、「現代の北斎」の登場を期待しているのです。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 31人

もっと見る

開設日
2006年11月24日

4035日間運営

カテゴリ
映画
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!