mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 可児才蔵

可児才蔵

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年6月18日 01:41更新

※管理人不在のため、2012年8月15日からSA×2が新しく管理人となりました。


★笹の才蔵。槍の才蔵。

名は吉長。美濃出身と言われ、宝蔵院流槍術の開祖、覚禅房胤栄に槍術を学んだ。

仕えた主君のもとを転々としているが、その主君の大半が滅亡している。

笹の才蔵
才蔵は関ヶ原の戦い(一説には小牧・長久手の戦い)に福島正則の武将として参戦している。当時の戦では、敵将を討ち取ると、その証として首級を持ち帰るのだが、才蔵の場合、17首というあまりの多さに持ちきれなくなった。そこで、自らが討ち取った証とするべく、敵将の口に青竹の笹を噛ませておいた。

論功行賞の際にこれを聞いた徳川家康は、笹の才蔵と絶賛したという。

晩年
晩年は福島家の采地だった広島で暮らし、深く信仰していた愛宕権現の縁日に死ぬと予言、そのとおりに没したといわれている。現在広島市東区東山町の才蔵寺に眠る。

才蔵の主君

斎藤龍興
柴田勝家
明智光秀
織田信孝
羽柴秀次
前田利家
福島正則

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 100人

もっと見る

開設日
2006年11月24日

3747日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!