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護摩

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詳細 2016年10月16日 01:27更新

 密教の基本的修行に、「四度加行(しど-けぎょう)」というのがある。真言密教の最高の秘法を受ける儀式である伝法灌頂(でんぽうかんじょう)に入壇(にゅうだん)する前提として、一段と力を加えて、十八道(じゅうはちどう)・金剛界(こんごうかい)・胎蔵界(たいぞうかい)・護摩(ごま)の四種の修法のことで、これは空海が師の恵果阿闍梨(けいか-あじゃり)の教えに従って定めたものである。

 護摩法はその一つ。護摩とは、サンスクリットのホーマを音訳して書き写した語である。もともとインドでは紀元前二〇〇〇年ごろにできたヴェーダ聖典に出ているバラモン教の儀礼で、紀元前後五世紀ごろに仏教化したという。護摩の炉に細く切った薪木を入れて燃やし、炉中に種々の供物を投げ入れ、火の神が煙とともに供物を天上に運び、天の恩寵にあずかろうとする素朴な信仰から生まれたものである。火の中を清浄の場として仏を観想する。護摩壇に火を点じ、火中に供物を投じ、ついで護摩木を投じて祈願する外護摩と、自分自身を壇にみたて、仏の智慧の火で自分の心の中にある煩悩や業に火をつけ焼き払う内護摩とがある。また、その個別の目的によって一般的には次の五種に分類される。



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1. 息災法(そくさい-ほう)…災害のないことを祈るもので、旱ばつ、強風、洪水、
             地震、火事をはじめ、個人的な苦難、煩悩も対象とな
             る。
2. 増益法(そうやく-ほう)…単に災害を除くだけではなく、積極的に幸福を倍増さ
             せる。福徳繁栄を目的とする修法。長寿延命、和合
             (縁結び)もその対象であった。
3. 調伏法(ちょうぶく-ほう)…怨敵、魔障を除去する修法。悪行をおさえることが
              目的であるから、他の修法よりすぐれた阿闍梨がこ
              れを行う。
4. 敬愛法(けいあい-ほう)…調伏とは逆に、他を敬い愛する平和円満を祈る法。
5. 鉤召法(こうちょう-ほう)…諸尊・善神・自分の愛する者を召し集めるための
              修法。

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開設日
2006年11月24日

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カテゴリ
アート