mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 環境問題を本気で考える

環境問題を本気で考える

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年6月23日 11:57更新

CO2=二酸化炭素 この二酸化炭素が地球温暖化に影響していることはみなさんご存じですか?
 では、なぜ二酸化炭素が地球温暖化に影響するのかご存じでしょうか?

太陽のエネルギーが地球に当たると、地球の地表からは赤外線を放出します。大気中に存在する二酸化炭素に赤外線が当たると二酸化炭素は温められ、熱を持つのです!メタンガスは二酸化炭素の20倍!フロンガスは200倍!熱を帯びるのです!大気中のこれらの元素があたたまり、地球の平均気温を上げている現象を温室効果といいます。地球温暖化はこうして起こります。

今地球の平均温度は上がりつづけています。原因は人間の仕業です!人間の生活の中にある<便利>これによって森林の伐採!ダムの建設!石油燃料の消費!生活物資の製造!など様々ではありますが、自然を破壊しているのは確実に僕達人間なのです!

もし、このまま人間が続け、今の生活を続けると、どうなると思いますか?

もしこのまま地球温暖化が進み、あと4度地球の平均温度が上がると、南極、や北極、高地にある氷河や氷が融け海の水位は5メートルあがるといわれています。さらに恐いのは大量に融け出した真水は海水を押し下げ、海の生き物に恵みをもたらし、気温や気候を安定させている海流がストップします。生態系は崩れ、気候は乱れ、いきつくところは氷河期なのです!そうなるまでにこのままだと70年で地球は氷河期に突入です!これはSFではなく現実です。

今世界中で注目されているはずの地球温暖化。ほとんどの人がその言葉と、やばいらしいということは知っていても、なぜいけないのか、どうして温暖化するのかを知らない。ニュースで毎日でも発信すべき問題なのに、めったに報告しない。僕は今地球上でいま人間全員で取り組まなければならない問題だと思う!いくら世の中が安全に暮らせるようになっても、世界が平和になったとしても、70年後には極寒地獄なんです。これが現実です。

僕達1人1人ができることはちょっとしたことかもしれない。何かを無理して何かをしなければならないとは思わない。でも何か思い付いてちょっとしたことから始めればいいと思う。人類みんなでこの現実を本気で共有し、だれしもがこの事を知っておくべきだと思う。そして世論として誰しもがエコロジーや温暖化について話ができることこそがやらなければならないことだと思います。

これ以上便利な生活が必要ですか?もう自分の事だけ考えたり、地球を傷つける時代は終わりにして、もっと地球の気持ちも考える時代を迎えるべきです。今から1人1人が意識して始め、広めていけばまだ間に合うかもしれませんよ!もっともっとこの地球の事を知りましょう。急にかえる事はありませんが、少しでも生活のあり方を考えましょう。

人類みんながこのことを知って、まとまって動く事ができた時、きっと地球温暖化は過去のものとなり、この地球と上手くつき合う事ができるでしょう。もう十分便利でしょ?人間は自分達の都合でかってにやってきたでしょう?そろそろ地球のことを本気で考えましょうよ!

参考1
http://www.gwarming.com/index.html

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 387人

もっと見る

開設日
2006年11月21日

3929日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!