mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 寄付フォーラム

寄付フォーラム

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年2月16日 16:57更新

日本人は欧米人に比べて寄付する文化がないとか、寄付していることを人に話すなんて慎みがないとか、まるで「寄付することが変わったこと」みたいな風潮がありますよね。

ですが、実際のところはどうなのでしょう?貧困や戦争のない世界を目指して環境や人権を守るNPO/NGOを、しっかり選んで、支えたいと思う人は、それほど少ないのでしょうか?

日本型寄付文化の特徴としては、「緊急性が高く」「使途が明確で」「寄付に関する情報量が多く、機会も多い」寄付が集まるという報告があります。また、NPO/NGOの方でも、より高額の寄付者(10万円以上)を集めるための宣伝に力を入れることが多く見受けられます。

千円程度の寄付を、それでもしっかり選んでしようという個人は、かなりの労力をかけて自分で調べる必要がありますし、「小額で恥ずかしいですが」と謙遜しながら寄付をしているのが現状ではないでしょうか?

そこでアシードジャパンでは、千円から数万円単位の小口の寄付をしようと考える人のための「寄付フォーラム2007〜私たちは「いくら」を「どこ」に寄付するのか?〜」を企画しました。

寄付者による、より賢い寄付者になるためのフォーラムです。もちろん、高額寄付者の方も、大歓迎ですが、主役は金額に関わりなく、「しっかり選んで寄付をしたい」と考える全ての人です。一人が動く。社会は変わる。このコミュニティでは寄付について、様々な情報共有や意見交換をさせていただければと思います。ぜひお気軽にご参加ください。

【イベント】
※終了しました。次回にもご期待ください。
寄付フォーラム2007
〜私たちは「いくら」を「どこ」に寄付するのか?〜
http://www.aseed.org/ 
日時:2007年1月21日(日)13:30〜17:00(場所・未定)
主催:A SEED JAPAN(企画ボランティア募集中)
後援:東京ボランティア・市民活動センター
参考サイト:
 ファンドレイジング道場
 http://dojo.livedoor.biz/

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 73人

もっと見る

開設日
2006年11月21日

3984日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!