mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > 世田谷区の小学校で英語を教える

世田谷区の小学校で英語を教える

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年1月30日 14:17更新

東京都で,一番小学校の多いのが,世田谷区です。
その中で,英語が,担任の先生との良い連繋をもって進められている学校は,わずか数校です。
ほとんどが,年数回のALTによる単発的な授業か,保護者ボランティアに頼る状況です。
その最大の理由は,国語特区であるからかもしれません。あるいは,個人で教室に行かれているお宅が多いせいかもしれません。

学校側には,児童英語教師であるとか,J-shineに登録されていると言っても,具体的に何がどの程度できる教師なのかは理解しづらいのではないでしょうか。

すでに,教科書会社によって,「小学英語の教科書」が作られています。
先生方の使い慣れている「教科書」なら,指導者の力がどれくらいあるのか,また,何を教えられるのか,ということかを伝えやすいですし,また,先生方も取組を始める際に,協力態勢を組みやすいのではないかと考えました。

簡単に言えば,「教科書」を教えられる児童英語教師で,世田谷区の小学英語を後押ししたいというものです。

まずは,私たち児童英語教師が「教科書」を検討し,どのような授業をするかを学び,研究する集まりを作りたいと考えています。

すでに小学校で英語を教えている方,
ボランティアとして関わっている方,
世田谷区内で教室をされていて,関心を持っておられる方,
ぜひご参加下さい。

ネットだけでなく,勉強会を行っていきたいと思います。

地元の教育関係のNPOとの連繋もできますので,
具体的な情報を得ながら進めていきましょう。

また,教育委員会への働きかけもしていきましょう。

尚,参加したいけれども,ネットで住所を証したくない方は,メールでご連絡をお願いします。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 11人

もっと見る

開設日
2006年11月20日

3987日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!