mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 良忍の融通念仏と浄土教仏教

良忍の融通念仏と浄土教仏教

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年5月4日 23:26更新

融通念仏宗は、平安時代後期の良忍上人の融通念仏に基づき、大阪市平野区の大念仏寺を総本山とする浄土教系の仏教。

■良忍(りょうにん)
延久5年1月1日(1073年2月10日)? - 天承2年2月1日(1132年2月19日))。
平安時代後期の天台宗の僧で、融通念仏の開祖。良忍上人。聖応大師。

尾張国知多郡の領主の秦道武(はた・の・みちたけ)の子。良仁とも書き、房号は光静房または光乗房。生年は延久4年(1072年)説もある。

比叡山東塔常行三昧堂の堂僧となり、雑役をつとめながら、良賀に師事、不断念仏を修める。また禅仁・観勢から円頓戒脈を相承して円頓戒の復興に力を尽くした。22歳から23歳のころ京都大原に隠棲して念仏三昧の一方で、来迎院・浄蓮華院を創建し(寂光院も良忍による創建説がある)、また分裂していた天台声明の統一をはかり、大原声明を完成させた。

 1117年(永久5年)阿弥陀仏の示現を受け、「1人の念仏が万人の念仏に通じ、万人の念仏が1人の念仏に通じる」という自他の念仏が相即融合しあうという立場から融通念仏(大念仏)を創始した。
 それは、「一即一切・一切即一」という言葉で表わされるように、「大宇宙のなかにあるすべての物は、それ ぞれが関連し合って存在しており、それゆえ一微塵をとればそのなかに大宇宙が含まれており、宇宙は微塵を含んでいる」という『華厳経』にもとづく考え方であり、一人の念仏があらゆる人の念仏と融通し合って往生浄土が可能になると説くことから、「他力往生」と名づけた。

 良忍はこの教えに基づき称名念仏で浄土に生まれると説き、結縁した人々の名を記入する名帳を携えて各地で勧進を行った。四天王寺に参籠した時に見た霊夢により、摂津国住吉郡平野庄(現大阪市平野区)の領主の坂上広野の邸宅地に開いた修楽寺が、その後の融通念仏の総本山の大念仏寺の前身である。
墓は、京都大原の来迎院にある。

1773年(安永2年)聖応大師の謚号を賜った。

■融通念仏(大念仏)
良忍が始めた融通念仏は当初は勧進行脚が主で、仏教宗派としての組織を持たず集団運動の中から発展したものであった。その意味では空也や、後の一遍などの踊り念仏と似た形態であったともいわれる。

大阪の平野の大念仏寺をはじめ、京都の清凉寺や壬生寺などで融通念仏が盛んになり、壬生寺や清凉寺、千本閻魔堂、神泉苑には融通念仏の中興者である円覚上人による大念仏狂言が伝えられている。

南北朝時代の第七世法明が中興とされ、大念仏寺住職を選出する六別時制度を定めたとされる。

戦国時代の頃から宗派としての色合いを帯びはじめたが、大念仏寺の法統が何度も絶え、融通念仏の寺も他宗派の寺院となり勢いは振るわなかった。
元禄年間(1688〜1703)に、融通念仏再興の祖とされる大念仏寺第46世の融観が融通念仏の復興に努め、「融通円門章」等により教義を明文化し、一宗としての制規を定め、学寮も設けるなかで融通念仏宗として整備されていった。「融通円門章」は漢文体で難解なため、その弊を補うために和文形式で書かれた「融通念仏信解章」も広く普及した。

華厳経・法華経を正依とし、無量寿経・観無量寿経・阿弥陀経を傍依として、「1人の念仏が万人の念仏に通じる」という立場から、「南無阿弥陀仏」と口称の念仏で浄土に生まれると説く。

融通念仏の最大の特徴は、観想念仏から称名念仏の重要視に変えた事であり、融通念仏宗では、毎朝西方に向かって良忍の説いた十界一念・自他融通の浄土往生を期する念仏(融通念仏)を十唱することなどを日課とする。

専修念仏の先駆であり、より純粋な天台系の浄土教仏教を伝えており、その後の浄土宗や浄土真宗の先行的形態と内容を持つともいえる。

●キーワード
仏教、天台宗、浄土教、浄土門仏教、浄土宗、浄土真宗、時宗、源信、最澄、法然、親鸞、一遍、大原、声明、南無阿弥陀仏、大念仏、踊り念仏、壬生念仏狂言、嵯峨大念仏狂言、念仏狂言、坂上氏、坂上田村麻呂、平野、平野区、平野郷、平野氏、大坂、大阪、大阪市、大阪府、京都、三千院、大念仏寺、清涼寺

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 59人

もっと見る

開設日
2006年11月19日

4046日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!