mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > 村屋の「冷やかし」 (北見市)

村屋の「冷やかし」 (北見市)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年7月11日 10:48更新

 残念ながら現在は閉店してしまい今は無き、そば屋「村屋」
 
 北見市によく知られるようになった名物そばがある。その名は「冷やかし」。市内高砂町の「手打ちそば村屋」のヒット商品。ほどよい脂身の鶏肉がたっぷり乗ったそばの味を楽しむ客が、道内外から訪れる。
 「冷やかし」とは「冷やしかしわそば」の略。全国に通ずる略称ではないようだが、道内では十勝地方などいくつかのそば屋に「冷やかし」と名のつくメニューがある。インターネットなどの情報を通じて、ぶらり旅で訪れる人が多い村屋も、もとはよその店のネーミングをおもしろがってつけたそうだ。
 そばの上に乗るかしわは、ほどよく脂を残した皮付きの鶏もも。しょうゆとみりんで味付けされ、食欲を誘う淡いきつね色だ。めんは更級の手打ちそば。
 かしわを倍の量にしたのが「ダブル冷やかし」、そばを倍にすれば「大冷やかし」。両方倍なら「ボスダブル冷やかし」。いっときカレーの辛さに挑むのがはやったのを思い出させるような、対抗心をかきたてるネーミング。
 
 お店の村屋がここにできたきっかけは、60年前の東京大空襲にあった。当時東京に住んでいた茂木さんは降り注ぐB29の焼夷弾と街の炎に遭い、逃れてきた先が両親の郷里の北見だった。空襲で亡くなった叔父夫婦を題材に小説を書いたりもしている。
 
*手打ちそば村屋*
 冷やかし普通盛りは850円。大冷やかし、ダブル冷やかしは1050円。そばとかしわがともに倍の量になるボスダブル冷やかしは1600円。営業は午前11時〜午後1時半。
 近くには、マルホルで有名な「ほりぐち」がある。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=709859

アクセス→
?北見駅より徒歩15分
http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi5903137061119125448

?バス 北海道北見バス 停留所:北網圏文化センター 東急百貨店前から6分
東陵運動公園線 
小泉・光の苑線1 
小泉・光の苑線2
http://www.h-kitamibus.co.jp/


*トピは適切に立ててください

<KEY>
そば、手作り、限定、食、喰、うまい、おいしい、グルメ、ぐるめ、ランチ、昼食、隠れ家

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 15人

もっと見る

開設日
2006年11月19日

3841日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!