mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > しょうゆ豆はさぬきで。

しょうゆ豆はさぬきで。

しょうゆ豆はさぬきで。

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

さぬきうどんの脇役にもなりきれない、しょうゆ豆を愛する人たちのコミュ。

さぬきでは、実はうどんよりも食卓の登場率が高い、しょうゆ豆。
そら豆を煎って砂糖醤油+唐辛子で煮立て、漬け込んで作ります。
市販でもいろいろ出てますが、今でも家庭で手作りされているところもあるようです。
私の経験上、関東ではこの甘さがなかなか受け入れられないようですが、黒豆ほど甘くなく、ホロっと崩れる歯ごたえはしょうゆ豆にしか再現できない!..こんなに熱く語るもんでもないか...。

今注目の黒豆に、イソフラボンやサポニンといった成分では劣るようですが、カロリーを考えると、そら豆を原料としたしょうゆ豆のほうがちょっと有利、かな?

*詳しい栄養価についてはこちら
⇒ http://www.yottekoi.com/kurokawa/index_03.html

〜しょうゆ豆の由来〜

時は文禄、小豆島霊場を巡礼していたお遍路さんがご報謝でもらったそら豆を炒っていたときのことです。そら豆が勢いよくはじけ飛んで傍らにあった醤油壷の中に飛び込みました。それを後で食してみるとなかなか美味であった。これが「しょうゆ豆」誕生の有力な説ですが、そこは弘法大師、空海ゆかりの当地、さぬきうどん同様に弘法さまが伝えたという伝説が生まれました。

開設日
2005年04月18日
(運営期間4179日)
カテゴリ
グルメ、お酒
メンバー数
70人
関連ワード

おすすめワード