mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 十三代将軍正室 天璋院 (篤子)

十三代将軍正室 天璋院 (篤子)

十三代将軍正室 天璋院 (篤子)

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年9月17日 15:41更新

天璋院(てんしょういん←てんしやうゐん、天保6年12月19日(1836年2月5日) - 1883年(明治16年)11月20日)篤姫(あつひめ)は、江戸時代後期から明治の女性で、江戸幕府13代将軍徳川家定の御台所(正室)である。父は、薩摩国(鹿児島県)藩主島津家の一門・今和泉領主島津忠剛。姓は島津、幼名、一(かつ)。元服後、敬子(すみこ)。島津斉彬の養女になり篤子(「とくこ」または「あつこ」)に改めた。

生涯
鹿児島城下に生まれる。嘉永6年(1853年)、薩摩藩主島津斉彬の養女となり、同年鹿児島から江戸藩邸に入る。従兄弟でもある斉彬の養女となったのは、将軍家への輿入れを想定に入れた物であった。それ以前に大奥より島津家に対して縁組みの持ちかけがあった。大奥の目的は、島津家出身の御台所を迎えた徳川家斉が長寿で子沢山だったことにあやかろうとした物と言われる。当時の将軍・徳川家定の御台所は次々と夭死しており、家定自身も病弱で、子供は一人もいなかった。

一方、篤子は斉彬から政治的使命を帯びて江戸城へ送り込まれたとされる。斉彬は将軍後継問題を巡り、次期将軍に一橋慶喜(徳川慶喜)を推す一橋派と、紀州慶福(徳川家茂)を推す南紀派に分かれて対立する幕閣において、慶喜の将軍後継を実現させるために篤子を徳川家へ輿入れさせた。

安政3年(1856年)、篤姫は右大臣近衛忠煕の養女となり、その年の11月には家定の正室として大奥へ入る。しかし、同5年(1858年)7月には斉彬、8月には家定が急死し、14代将軍には徳川家茂が就任することとなり、篤子は使命を果たすことが出来なかった。家定の死により篤子は落飾し、以後「天璋院」と名乗る。

幕府は公武合体政策を進め、文久2年(1862年)には朝廷より家茂正室として和宮が大奥へ入る事が決定される。薩摩藩は天璋院の薩摩帰国を申し出るが、天璋院は帰国を拒否している。また、輿入れした当初の和宮と天璋院は一種の「嫁姑」の関係にあり、更に皇室出身者と武家出身者の生活習慣の違いもあって仲は険悪であったが、後に和解したとされる。

勝海舟の談話などから、自らが擁立する予定だった15代将軍・徳川慶喜とは険悪な仲であったとされ、慶応2年(1866年)には慶喜の大奥改革に、家茂が死去して「静寛院宮」と名乗っていた和宮と共に抵抗する。一方、慶応3年(1867年)に慶喜が大政奉還を行って江戸幕府が消滅してから江戸城の無血開城に至る中、自らの実家に当たる島津家に嘆願し、朝廷に嘆願した和宮と共に徳川家救済や慶喜の助命にも尽力したとされる。

晩年は田安亀之助こと徳川宗家16代家達の養育に心を砕いた。明治期は徳川家からの援助で過ごし、明治16年(1883年)に東京の一橋邸で死去、享年48。東京都台東区上野の寛永寺に、夫家定の墓と並べて埋葬された。自分の所持金を切り詰めてでも下々の者に金を恵んでいたため、死に際してその所持金はたった3円(現代の3万円〜4万円)しかなかったという。

嘉永7年(1853年)11月に、既に大石寺に帰依していた南部八戸藩主南部信順(島津氏出身)の強い勧めにより、養父島津斉彬と共に現在の日蓮正宗総本山大石寺に帰依し、同塔中遠信坊再々興に貢献した。

夫・家定死後には、彼女は大石寺法主日英をして万延元年(1860年)3月15日〜4月5日までの51日間、1日12時間(4時間×3回)=612時間の唱題祈念を願った。

このように日蓮正宗の敬虔、かつ熱心な信者となったことも知られている。

=====検索キーワード=====
江戸時代 幕府 徳川 征夷大将軍 正室 側室 御部屋様 御方様 奥方 殿方 幕府 時代劇 大奥 中奥 表 本丸 西の丸 三の丸 御殿 御鈴廊下 称号 城 官位 役職 奥女中 御台所 上臈 御年寄 総取締 御客会釈 御中臈 御小姓 御坊主 御右筆 御次 呉服の間 御仲居 御火の番 御末 御犬子供 お添い寝 ハーレム 関ヶ原 武家諸法度 参勤交代 大奥法度 キリシタン ペリー 鎖国 一揆 弓 鉄砲 生類憐みの令 御犬様 絵島生島事件 無血開城 菅野美穂 浅野ゆう子 安達祐美 野際陽子 松下由樹 瀬戸朝香 星野真里 木村多江 京野ことみ 野波真帆 高島礼子 梶芽衣子 内山理名 小池栄子 高岡早紀 中山忍 江波杏子 藤原紀香 余貴美子 仲間由紀恵 井川遙 杉田かおる 麻生祐未 鷲尾真知子 山口香緒里 久保田磨希 深田恭子 雛形あきこ
========================

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 84人

もっと見る

開設日
2006年11月17日

3672日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!