mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 死んだら負けかな【思想哲学】

死んだら負けかな【思想哲学】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年3月17日 19:09更新

どこにあるのか? ・・〔〔活路〕〕・・

活路は 伴立させた場合に意識として浮かび上がる象(イメージ)

【生命】と【死】は 生物に共通した本能の概念である。
生命も死も セックス・食欲・睡眠等々と同じ【生物が持つ本能】なんだったと思う。その本能に価値をくっつけて、商売が当然にもなっている。

素のところで歴史が変わっても 社会構造でさえも変化しているようで 変化していないように。

●本能は 【人間の真理】
哲学や宗教で求めつづけている真理だ。簡単なところに存在する、難しく考えて 真理が存在し無いかのように語るのは詭弁なんです。

人間には 本能を本能行動とまで言えるほどの本能の進化があります。
その顕著な本能が人間特有な本能なんだと考えています。
その人間特有の本能とは・・・
人間特有の本能は【社会性=愛(支え合うと言う意味が必ず伴立している)】と言う本能だと考えています。

●社会性は その他とも言える【人間の相対的真理】
この【社会性=愛(支え合うという意味が必ず伴立している)】と言う本能が その他の本能を伴立関係を維持しながら、その比例的強弱を持ちつつ その反比例的強弱を持たつつ、他の本能を支えているのだと考えています。

だから三歳児以下の赤ん坊の時からの行動でも垣間見れるのですけど、 時には自然体で 方法論抜きで 自分以外の他人までも支えられる能力を持つのだと思います。

●真理と言う本能がもたらす 人間的感覚【幽玄】【喜怒哀楽】【苦】【恨】
日本人の美的表現に【幽玄】と言う言葉があります。
真理である本能を満足させた時に 現れる そして感じ取れる 素敵な感覚の事だと考えています。

【人間の本能とは 主体と客体を兼ね備えた意思を持つまでに進化した一つ一つの心です】(by桜の花)

ここから【生きる気力の感覚】がある事も解かれば、【死についての感覚】も存在して居るはずだと考えます。
何故ならば 死も セックス・食欲・睡眠等々と同様な【生物が持つ本能】だからです。

死の問題を 本能の問題として考えると 心身の問題としても解かりやすくなりそうです。

既に行き詰った人権の概念では追求できない 新たな概念が必要不可欠になりそうです。新たな概念の入り口だとも言えます。
新たな概念とは【人心権】と言う概念になるかもしれません。

人間も「ぽっくり逝くまでは」生き続けろexclamation ×2
なぜならば 動植物はみんな「ぽっくり逝っている」から。
それなのに 
あえて 被害者・犠牲者になぞられて、
動植物と違う死に方を選ぶのはどうしてなんだろう。

「人命」の概念が 今までの私たちは間違っていた事を意味しています。
「人命」の概念は「人の命」と言う事が 人間の歴史上では規定の事ですけど、間違っているはずです。
「人命」とは「人の命とミトコンドリアの命」が正しい事を前提に考えたいと思います。従って「人心権思想」とは「人とミトコンドリアの権利全般」を意味していると考えています。
「人間の意識の思い上がりへの反省」の新しい時代の意味が 少しお解かりいただけましたでしょうか。



【死んだら 負けかな】
・・・と みつおが言う

この事を問う意味は無い。
これに関する事 全てが
【?(疑問符)】ではなくて、【!(感嘆符)】だから。
【感嘆符】だから

 
詞と言えるか でも書いてみます。
お題は 「証(あかし)・本能行動由来の生きる気力の感覚」

一人だけで生きていると思うのは
それは 死んでいるのと同じ 事実と違う
死んだら 負けかな
・・と みつおが言う
これは ?疑問符ではなくて !感嘆符
母親からもらったミトコンドリアによって生かされているから その証
親からではない ミトコンドリアから 喜怒哀楽をもらった感嘆符 
隠れている、疑問符の前に感嘆符があるのを知らないで しぬなよexclamation & question
「ぽっくり死ぬまでは」生き続けろexclamation ×2 っと言っている事だと思う



一人だけで生きていると思うのは 
それは死んでいるのと同じで 事実と違う
数兆のミトコンドリア達が 共生生命なんだ!
ミトコンドリアの素晴らしい機能 身体の体温を作ってくれている
だから 脳死しても 身体は生きていられる
死んだら負け 共生生命のミトコンドリアを殺す事になる 

生きてなんぼのこの世界
つらいこともあったけど
今日もなんとか生きてます
そんな言葉に癒されながら
今日という日を生きていく

こういう日ばかりではないのです
こんなコミュニティ

◎哲学は 真理であったり 因果関係であったり 機能であったり 存在であったり 神であったり ・・時代によっても 社会によっても 進化によっても、その様に意味を変えて存在する。
哲学は 意味を変えて存在しています。解かりにくいはずです、面白いはずです。

◎私達人間の心は 表裏があって意味を成し、観念で構築されている故に表裏をもって存在をなす。二つ以上の多数を持って存在を成す。だから 意思伝達に於いても 言語が違えば伝わらないのだと言う事です。

◎思想哲学の入り口にあるものは・・・感情と理性と言う意識(心)を認識する事が 思想哲学の諸問題を見つめる為の そもそもの入り口になります。
これを言い換えると「無意識の領域から冴える」と言う意味になると考えています。
例えば「職人技」「プロの技」と言う事でリアルに目にする事が出来ます。
それは・・光が、【波の性質】と【粒子の性質】を併せ持っている事と似ています。
意識が 【感情=波の性質】と【理性=粒子の性質】を併せ持っていると考えられるし、感情には大きな振幅を比喩で現してもいます、実際に脳波を波形で表してもいる事にその意味を重ね合わせても面白いと思います。

真宰(しんさい)(根源)は 存在するのか。これは 大昔から 永遠のテーマだと考えられているものです。
光が【波の性質】と【粒子の性質】を併せ持っているように、万物の根源は 複数の真宰(しんさい)から【生まれたる物】だと考えられる根拠があるように思う。こういう意味で、フラクタル理論も根拠になるのかもしれない。


こんな自分(知らないでしょ 共生生命ミトコンドリアがいる)なんだけれど
生きていてもいいじゃない、むしろ自分たちは 母親からもらったミトコンドリアから 体温と言う温(ぬくもり)もりを頂いて 冷たくならないでいられるから 生かされているのだ、知らないだけだ、それさえ知らずに死ぬなよぉ。
だってそれだけで 超が付くほど素晴らしいんだもの

【?】“ぼくらはみんな 生きているるんるんムード
人間が持つ【全ての感覚】、人間が持っていない【感覚】、
【生きる気力の感覚】は 弱い感覚です
自分自身が
【生きる気力の感覚を踏みにじってはいけない】、
それが【?では無くて!】、笑いに帰結する!(感嘆符)


☆【一心・裏一心】++批判や反対意見がNO! のトピには【一心】を初めに付けてください。
☆【多心・裏多心】++批判や反対意見もOK! のトピには【多心】を初めに付けるかつけてないトピにしてください。

★トピック作成は自由です。ただし自殺を誘発するようなものはだめです。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 43人

もっと見る

開設日
2006年11月16日

3842日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!