mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > インテリア×植物×ガーデン

インテリア×植物×ガーデン

インテリア×植物×ガーデン

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

植物の育て方や、ガーデニング、植物インテリアに役立つ本や、雑誌の紹介、オススメのショップ&WEBサイトなどの情報配信。

----------------------------------------------

【2月の植物の作業】
春に備えて、冬の庭仕事をしましょう。

「天地返し」
庭の土を掘り返し、埋まっていた中の土を表面に返して寒さに当てて病害虫を退治します。
さらに、「寒肥」をします。寒肥には「有機質肥料」を使います。
この時期の肥料は、春の植物が動き出す時期にちょうど良い肥料になって植物の成長を良くしてくれます。冬が終わってからの肥料は「寒肥」とはならないので気を付けて下さい。

■観葉植物
室内で管理します。
室内の置き場は下記のとおり。
・暖房の風が当たらない。
・明るい窓際は夜は最も冷える場所です、窓際から少し離して置きます。
・床も冷えるので鉢を直接床に置かないようにしましょう。
・暖房が付いている時と、消したときの寒暖の差がない場所に置きましょう。

水の吸水量も減っています。水遣りの回数は少なめに。
植物に霧吹きして乾燥から守ってあげましょう。
冬に肥料を与えてはいけません。元気がない時は活力剤を与えましょう。

■花物
植物が終わってプランターに入っている土を再生しましょう。
まず土をほぐし、「天地返し」をして、苦土石灰、腐葉土などを混ぜ込み、栄養のある土にしておくと、春にすぐに使えます。

■サボテン
まだ、休眠しています。ほとんど水を与えなくてもよいです。肥料も与えてはいけません。
そっと寝かせてあげましょう。

----------------------------------------------

【カテゴリー】
■プランター&インテリアのオンラインショップ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=877989

■植物ホームページ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=872856

■便利な道具集(薬剤・ツール・機械 etc)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=4543508&comm_id=155369

■はじめまして
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1123740

トピックはご自由に作成してください。
※ドライフラワー、造花のトピックは禁止です。(風水にも良くない)

開設日
2005年04月18日
(運営期間4183日)
カテゴリ
趣味
メンバー数
3417人
関連ワード

おすすめワード