mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > アストロジー&コスモロジー学会

アストロジー&コスモロジー学会

アストロジー&コスモロジー学会

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年7月12日 00:00更新

管理人のルシエルさんがmixiを退会したため、管理人不在の状態になっていました。とりあえず、私が管理人になっておりますが、このコミュを管理していきたい方募集中です。

 クローバー 以下は前管理人ルシエルさんが残したコミュ紹介文 クローバー

アストロジーの進化と深化のために

占星術とその周辺領域に関する研究団体を作るための準備の場です。あえて学会としたのは、アストロジーの社会的地位の向上のために学問として大学教育の場にも参入することを視野に入れているからです。。

そのためには、精神医学や、心理学や哲学、宗教学、臨床精神医学などの分野の方々との交流も必要です。

また、鑑定の現場では、How のみに傾き、Why から目をそらす傾向があります。

「占いはなぜあたるのか?」「占星術の原理究明」といったWHY的問題意識から、どうしても、惑星軌道比や、神聖幾何学、神秘主義との情報交換も求められています。

学問とのしてのコンセンサスがある心理学などの分野と古代の叡智に接触する知識。その両翼を幅広く、コスモロジー的叡智として定義して、アストロジーを新しい時代の人間科学として再定義する場にしたいと思っています。

具体的な活動として

研究雑誌の定期的発刊を通じて、アストロジーを中心としたコスモロジー情報の翻訳、出版が可能な環境を作っていくことです。

すでに、翻訳済みの占星術書もいくつか用意されています。しかし、出版社がリスクなしに専門書を引き受けてくれるためには、最低でも五百人支持者がいることが必要です。

現在、すでに下記の著作の翻訳進行中です。

ジェフ・グリーン:「プルートー」
ノエル・ティル:「ソーラー・アーク」

その他、アラン・レオなど著名占星術家の著作も検討中。

========================
P.S. このコミュでは、占星術の鑑定や講座、研究会などの活動が、各地で活発化することを願っています。したがって、プロの鑑定家の方や、パートタイムで鑑定活動をされる方のホームページの宣伝、講座のオーガナイズの呼びかけなどもできます。

ただし、管理人には、本来の目的にむけた雰囲気作りの責任もありますので、原則として、るしえるのマイミクであること、電話占い会社などの法人でないことが条件になります。個人の責任で鑑定活動をされている方を応援して、日本でも一人でも多くの本格的な占星術家が育つ環境のお手伝いをしたいという意味です。

ネットで結びついている、占星術家やセラピストが、ローカルでも活動できるきっかけとなる場となればうれしいです。

たとえば、

「鑑定修行中です、モニターになって下さる方募集中」

「栃木県で占星術の学習会を開きたいのですが、関心のある方いますか?」

といったオーガナイズのための呼びかけもできます。クローバー

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 175人

もっと見る

開設日
2006年11月15日

3672日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!