mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > たけしの日本教育白書

たけしの日本教育白書

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年11月1日 13:39更新

この番組を見て、共感した人、反対意見を持った人、ぜひ参加して下さい!

トピックなどはご自由にお立て下さい。


◆◇◆


秋の教育スペシャル!たけしの日本教育白書 楽しくマジメに生放送
「1億3000万の国民と考える日本人の品格… いじめ自殺・学級崩壊崩れゆく日本の教育… たけしが…爆笑問題が熱く語る日本の未来」
▽大人の品格がヤバイ 救急車をタクシー代わりにする男…図書館の本はズタズタ
▽急増!理不尽な親…給食費は払わない…ウチの子を学芸会の主役にして
▽?品格頂上ナマ激論? ついに答えは出るか? …たけし&爆笑問題vs石原慎太郎vs久米宏…
▽“13歳で○○せよ” “家訓”あなたの家にありますか?
▽初公開 英国紳士育てる全寮制高校(秘)スパルタ授業
▽密着! マサイ勇気の旅 1日100?猛獣の草原を行く
▽司馬遼太朗が託した未来への教科書
▽日本の未来が見える 携帯投票受付中!
(2006年11.11.土曜のテレビ欄より)


◆◇◆


昨年11月12日(土)に放送された『プレミアムステージ特別企画 学問の秋スペシャル たけしの日本教育白書』<21時〜23時54分>はビートたけしを司会に迎え、「教育」をテーマに3時間のスペシャル番組を放送した。
 スタジオで司会のたけしやゲストの爆笑問題らが(1)一体、学校って本当に必要なんだろうか? (2)そもそも、「アタマがイイ」って、どういうことなんだろうか? (3)いい先生って、どんな先生なんだろうか? について大激論を交わした。
 番組の平均視聴率は17.4%と好調だった。

 好評につき、『たけしの日本教育白書』第2弾を11月11日(土)に6時間の生放送でお届けする。『秋の教育スペシャル たけしの日本教育白書2006』(18時〜23時54分)。6時間超大型生放送で国民1億3000万人とともに教育について考える。
 司会はビートたけしと、昨年はゲストとして登場した爆笑問題。この3人が司会としてユニットを組むのは初めてのことだ。

 昨年は東京都知事の石原慎太郎がビートたけしと教育についての対談(スタジオ収録)を行ったが、今年はビートたけしと爆笑問題が、久米宏と生放送で「テレビと教育」をテーマに対談を行う。
 たけしと久米宏が共演するのは、1998年2月の「ビートたけしのTVタックル」(テレビ朝日 2月2日と9日の2回)以来、約8年9ヶ月ぶり。久米宏は昨年4月13日放送の「トリビアの泉」のSPにVTR出演したが、フジテレビの番組に生出演するのは初めて。

 番組プロデューサーの大野高義(フジテレビ情報制作局情報企画部)は久米宏に生出演を依頼した理由について「昨年は学校、先生など子供の教育問題を中心に放送しましたが、今年は「そもそも親は、大人は、大丈夫なのか?」と社会的な教育にもテーマを広げました。その中でやはり「テレビが与える教育への影響」をテレビとして考える必要があるのでないかと。「最近、世の中おかしくないか?」と言いっぱなすだけでなく「そもそも、テレビは?」をテーマのひとつにとらえるべきじゃないだろうか…そう考えた時に、たけしさんと同世代でテレビの良さ、怖さを知り抜いた久米さんがもっともふさわしい方と考えました」と話している。
 なお、昨年も登場した石原都知事も生対談の途中から合流予定だ。スタジオには石原都知事の次男、石原良純もゲストパネラーとして出演する。石原都知事は息子の目の前で、どんな教育論を語るかも注目だ。
(フジテレビHPより)
http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/1111hakusyo/index.html


◆◇◆

※番組オフィシャルサイト
http://www.fujitv.co.jp/kyoikuhakusho/index2.html

     

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 16人

もっと見る

開設日
2006年11月11日

3999日間運営

カテゴリ
テレビ番組
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!