mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ストリートチルドレン芸術祭

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2023年5月7日 21:41更新

世界中に子どもたちの詩や絵のコンクールはたくさんあります。けれども、多くは学校を通じて募集を呼びかけられたものであり、世界にはこうしたコンクールに参加できない子どもたちがたちがたくさんいます。

地球に一億人、世界の60人に1人がストリートチルドレンだということは、国内はもちろん、国際社会でもまだまだ多くの人々に認識されているものではないのではないでしょうか。

今、世界では毎日17000人にも及ぶ子どもたちが飢餓が原因で命を失っています。路上で暮らす子どもたちは、こうした飢餓の可能性におびえるばかりか、国によっては誘拐され、子ども兵として戦場に送り込まれたり、臓器をとられたり、性的な被害にあったりしています。地球上の一億人のストリートチルドレンたちは今、何を思い、どこを見つめながら、大地の上で暮らしているのでしょうか。
 
 今回、この「ストリートチルドレン芸術祭」は、世界で初めて、そんな路上の生活の子どもたちに特化した芸術祭として誕生しました。路上で暮らす彼らをただ単にかわいそうな人と見るのではなく、彼らの描く絵を通じて、彼らの存在や思い・感性・可能性を1人でも多くの人々に実感してもらえたらと願っています。

私たち実行委員は社会人や大学生、また同じ地球の3人に1人は自分たちと同じ15歳以下の子どもたちであることを知った小嵐中学校の生徒さんなどなど、「子どもたちのために何かしたい」という情熱を持った仲間から構成されています。

ストリートチルドレン芸術祭HP
http://children-smile.com/

□2009年度版チャリティーカレンダー選考者

<2010年版カレンダー選者>
1月 山本 博さん(アテネオリンピック・アーチェリー銀メダリスト)
2月 木村裕一さん (絵本作家) 
3月 長山藍子さん (女優、熱海市立小嵐中学校OG)
4月 上野由岐子さん(北京オリンピック・ソフトボール金メダリスト)
5月 北川 悠仁さん (ミュージシャン「ゆず」)
6月 岡田武史さん(サッカー日本代表監督)
7月 笑福亭 鶴笑さん (落語家、NPO国境なき芸能団・代表) 
8月 竹下景子さん (女優)
9月 野口健さん(アルピニスト) 
10月 イルカさん(シンガソングライター、 国際自然保護連盟親善大使)  
11月 高橋尚子さん(シドニーオリンピック・マラソン金メダリスト)
12月 緒方貞子さん (独立行政法人国際協力機構理事長)

*2010年度版チャリティーカレンダーのお申し込み*

購入本数、ご住所、お名前、連絡先(電話番号)をご記入の上、メールにてお申し込みください。

ストリートチルドレン芸術祭事務局
E-mail : order@children-smile.com

どんな方でもコミュニティに参加してもらって構いません。
みなさんよろしくお願いします。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 229人

もっと見る

開設日
2006年11月11日

6375日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!