mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > ことほぎ〜コトバの力

ことほぎ〜コトバの力

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年7月29日 07:52更新

― 言葉の持つ意味を知るとき
   言葉はコトバとなり、言靈(ことだま)となる ―


私たちが普段何氣なく使っている言葉には、日本人(やまとびと)の先祖の智慧と神秘が凝縮されています。

神代、日本語(やまとことば)は一音節でした。

「あ」と叫んだとき、なにを伝えようとしたのか。
「い」と想ったとき、どうして恐れたのだろうか。

日本語(やまとことば)は、一音一音の神秘の組み合わせにより形作られています。

中国文字(漢字)の音読みや熟語ではなく、私たち本来の言葉、『やまと言葉』を知ることにより、私たちの使う言葉に「靈(たま)・魂(たま)」が入り、『言靈』(言霊)となります。

そして日本人が発するコトバは、心の世界にまで拡がってゆくのです。。。

*私が以前配信していた『氣紛れ刊 火水の新聞』で連載していた「言葉のチカラ」を中心に、日本語(やまとことば)の素晴らしさをお伝えしてゆきます。

*ことほぎ…言葉で祝うこと。ことほぐ。寿ぎ。言祝ぎ。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 209人

もっと見る

開設日
2006年11月10日

3878日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!