mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 愛や調和や許しに疑問を感じる

愛や調和や許しに疑問を感じる

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年12月13日 23:15更新

 社会正義のため、秩序の維持のため、多くの人々の安寧のために、個々人と社会全体のさらなる発展と問題解決のために、「愛と調和と許し」を絶対とする様々な思想への過信に異議を唱えます。
 具体的には、次の3つのものをテーマとして建設的な議論を行ってゆきたいと考えています。

 尚、A〜Cの全てに賛同なさらずとも、どれかひとつに同意されるようでしたらご意見を下さい。また、反対意見も歓迎しますが、以下の注意事項を守っての発言をお願いします。

A 「愛と調和と許し」至上主義と押し付けに対する異議
 
 「愛と調和と許し」(このコミュではこれをACYと略すことがあります)を否定するものではありませんが、それを原理主義的に主張したり他人に対する押し付けをすること等に異議を提議するものです。これらを至上にして絶対の価値とする傾向のある伝統宗教や精神世界、スピリチュアリズム、一部の心理学、自己啓発・成功哲学系の著書、などなどに異議を唱えてゆきたいと考えています。

 なぜならこうした思想はかなり極端なことを言っている場合が多いからです。人生で関わったどんな相手でも許さなくてはならない、愛することさえしなくてはならない、そうしないと真に幸せになれないと「脅す」のです。例えば自分自身や身近な人間が凶悪犯罪の被害者になったり、筆舌に尽くしがたいほど壮絶な虐待を経験した者にさえも、その加害者を許したり、愛を送ったり調和を望んだりしなければならないとする説が多々あるのです。(この問題は、以下のBやCの問題とも密接に関わりあっています)

B 社会システムとしての刑罰(死刑を含む)の厳罰化の肯定 および 治安維持のための武力などについて考える

 犯罪の原因は社会や個々の家庭環境にあり、厳罰化によっては防ぐことが出来ないという意見もあります。しかし、それでも、凶悪犯罪者でも許したりすることが本当に正しいと考えますか?私はそうは考えません。

 例えば、扶養家族への虐待やDV、学校や職場での酷いいじめなども犯罪行為として捉えようという動きが強まっています。それには賛否がありますが、いずれにしても具体的な対策は必要です。

 平和への祈りや世界各国・相手国への善意だけで平和が成り立つと本気で考えますか?私はそうは考えません。日本の現状の平和を維持するにしても戦略的思考は大切です。

 様々な問題に正しく立ち向かい、解決する力を養うには、「愛や調和や許し」だけでは不足です。
 「愛や調和や許し」を過信する人や絶対視する人は、情緒性を重んじる人が多いと考えますが、人が生きてゆくうえでは、理性や知性(時には打算でさえも)などの働きは重要です。そしてまた、人間が生きてゆく原動力としては本能的な欲求(闘争心など)も無視することは出来ません。

C <建設的な>対立の肯定

 時には対立する中から、新たな発展や解決が生まれることがあります。<建設的な>対立というものは存在します。

 また、自分自身に無理やり「愛や調和や許し」を押し付けることはかえってその人の心身や才能などを損なう場合があります。これは私自身の経験からも明らかなことです。
 自分自身の怒りの感情やアグレッシヴな要素を上手く活かしたり、上手に発散させることも大切です。その方法についても考えてゆきましょう。

<注意事項>
・単なる上げ足取りはお止めください。
・意見ははっきりと、分かりやすく書くように努めてください。
・意見や考え方がころころ変わる方はご参加なさらないで下さい。
・自分が正しいと思っていれば、自分がしたければ、何をしても良いと考えるタイプの方もご参加なさらないで下さい。
・哲学/神学議論なども禁止はしませんが、可能な限り現実問題の解決に沿った形での問題提起を願います。出来るだけ単なる理想論や空理空論にならないようにお気をつけください。
・出来るだけ対案や具体案を出すように努めてください。
・管理人への様々な要求には応じられない&返答出来ない場合が多々ございます。それを了承出来ない方は参加なさらないで下さい。

 いずれが注意事項に相当するかは管理人が独断で決めます。これを守らない方はコメントの削除をします。酷い場合には強制退会を実行いたします。コメントの削除及び参加者の強制退会を行った場合はコミュ内にてお知らせいたします。

自己紹介はこちらへどうぞ。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=12319580&comm_id=1533476


キーワード
許しを強要する 感謝 恩を着せる 開運法 成功哲学 虐待 犯罪 被害者 復讐 尊敬 いじめ 報復 正義 戦い 闘争 逃走 対立 個性 感情 思想 天使 悪魔 神 宗教 無気力 なあなあで済ませる 家庭 家族 刑罰 死刑 厳罰化 鏡の法則 反戦 平和 水に流す マーフィー 前世 右傾化 軍事 戦略 自由競争 信賞必罰 歴史 マキャヴェリズム リアリスト 現実主義

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 146人

もっと見る

開設日
2006年11月10日

3851日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!