mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

拝啓 中島隆久先生

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2008年5月12日 18:27更新

中島先生に師事していたという方。
中島先生に人生を学んだという方。
中島先生の一言に癒されたという方。
中島先生編曲の楽譜を弾いたことがあるという方…

などなど、中島先生を御存知の方、中島先生の演奏を聴いたことがある方、中島先生の物真似に関して盛り上がりたいという方、中島先生を思い出して練習頑張ろって思っちゃえるような方、なぁんか聞いたことある名前だなって思った、そこのあなた!!ぜひ参加してください。




中島先生プロフィール
1941年東京生まれ。
14才より父故中島 方にチェロの指導を受ける。
1964年武蔵野音楽大学卒業、同年5月読売新人演奏会出演、1966年同大学大学院終了。
1965年11月東京においてデビューリサイタル開催。
1966年より10年間イソ弦楽四重奏団に参加し、定期演奏会、労音、民音等の全国各地のコンサート、多くの邦人作品の初演、NHKリサイタル、FMリサイタル等の放送、レコーディングで活躍。またその間チェロリサイタルを各地で度々開催し好評を博す。
1974年より4年間東京ゾリステンに在籍し多くの演奏会、放送で活躍する。
1980年〜1981年イタリアローマにおいてジュセッペ セルミ氏の薫陶を受ける。
1982年7月東京におけるリサイタル(イタリアチェロ作品の夕べ)、1984年9月同じく東京でのリサイタル(コダーイの無伴奏ソナタとイタリアチェロ作品)では共に好評を博す。その後も定期的に意欲的なプログラムでリサイタルを開催し演奏活動を続けるとともに「ウエルナーチェロ教則本」のピアノ伴奏譜、自作品を含んだ「チェロ二重奏曲集」、をレッスンの友社から出版。




※なお、亡くなられた方のコミュですので、不快に思われた方はメッセしてください。即刻削除いたします。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 2人
開設日
2006年11月9日

6349日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!