mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

陸ボードゲーマーのつどい

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2021年3月21日 21:20更新

■まえおき

ボードゲームは対人戦が基本。同じテーブルを囲んだ人が困った人だったりしたら、折角の楽しいプレイが台無しです。そんな人にばったり出会ってしまった場合、どうすればいいのでしょうか?

こんなに楽しいボードゲーム、どうして日本では「静かなブーム」なのでしょう? マーケティングが悪いから? 愛好者が引っ込み思案で声を掛けられないから? マニアが初心者に冷たいからなのでしょうか?

ゲーム会に折角持って行った長時間ゲーム。なぜかみんなの見る目が冷たい。「またお前の新作持ち込みに付き合うの? 地雷かもわからんのに」という顔。そんなこと言ったってオレが持ってこなけりゃあんたら死ぬまで猿みたいにカタンやってるでしょ! と言いたい。でも言えない。どうすればいいでしょう?

■コミュニティの目的

「陸ボードゲーマー」【おかぼーどげーまー】
ボードゲームそのものではなく、プレイスタイル・人間関係・業界事情など、ボードゲームの周辺領域やメタ領域について語りたがる、鬱陶しい人のこと。



このコミュニティは、メンバーが「ボードゲームの外の、ボードゲームに関することがら」について自由に論じることを目的にしています。おもに人間関係や普及話などについて、見解を述べる場になると思います。

プレイングやゲームシステムの外の神学論争がお好きな方、ぜひご参加ください。

ボードゲームの知識がなくても、議論や屁理屈がお好きな方なら参加できます。

■方針(検討中)

トピックを立てるのは基本的に、トピックを立てた人の「見解」に基づいたものにしてください。「ボードゲームの普及、どう思う?」といった曖昧なトピックでは、議論百出で話が収束しません。

(そして、最も無難な意見が生き残ります。)

「ボードゲームの普及について、私はこう思うのだけど」といった、簡単な持論をトピックのリードにしてください。必ずしもそれが筋道だっている必要はありません。

トピックの「見解」に興味がある人は、そのトピックに書き込んでください。

トピックの「見解」が自分と相容れない場合、その場で反論しても構いませんが、議論が平行線で終わる場合も少なくありません。反論の前に「自分はこういう意見だよ」というトピックを立てて、ご自分の考えを整理して、ギャラリーの同意を求めることを推奨します。

■****ご注意****

○誰が正しいか白黒つけるためのコミュニティではありません。いろんな意見の人がいることを理解するコミュニティです。自分の話に耳を傾けてほしいのなら、人の話を聞きましょう。

○2ちゃんの「裏話スレ」ではありません。特定の個人や店舗を必要以上にやり玉にあげるようなことは意味がありません。このコミュニティで知りたいのはあなたの「見解」です。

■***準備中***

荒れにくいトピック運営のルールなど、ローカルルールを検討中です。

管理者は打たれ弱いので、荒れたらとっととコミュニティを消すと思います。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 66人

もっと見る

開設日
2006年11月9日

6378日間運営

カテゴリ
ゲーム
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!