mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 映画 > 稀代の悪役俳優・天津敏

稀代の悪役俳優・天津敏

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年10月21日 09:46更新

団塊世代のおじ様たちにはよく知られた悪役俳優。
テレビ番組の『豹(ジャガー)の眼』では、悪の頭目の片眼のジャガーの役を、『隠密剣士』では、風魔小太郎や甲賀金剛の役を。そして東映の任侠映画では主役の鶴田浩二や高倉健、藤純子を相手に、人間的要素の欠片もない冷酷な悪役を演じ続けました。

唯一、『怪傑ハリマオ』では主人公ハリマオの仲間の正義の青年村雨五郎に扮していたそうです。

●基本データ
天津敏(あまつ・びん)
本名(旧姓名) 天都 敏
生年月日 1921年2月16日
出身地(出生地) 宮城県桃生郡河南町
没年月日(享年・死因) 1979年7月24日(58歳・心不全)
神奈川県横浜市 横浜市立大学医学部附属病院
星座・血液型 水瓶座・A型
身長・体重(B・W・H) 182?・*?
学歴 宮城県立師範学校(現・宮城教育大学)卒

絶対に人間としての弱さを見せたり、愛らしさのチラリズムを見せることもなかった、冷酷非道な悪役を演じ続けた天津敏さんについて熱く語って下さい。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 48人

もっと見る

開設日
2006年11月9日

3852日間運営

カテゴリ
映画
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!