mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ファッション > HELMUT LANG JEANSが好き!!

HELMUT LANG JEANSが好き!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年2月11日 21:33更新

HELMUT LANG JEANSのコミュニティ〜

・HELMUT LANG JEANSが消えてからのラングで惹かれるものがあまりない

・今でもHELMUT LANG JEANSの服を着る・好き

・あの頃のデニム加工技術は神の領域だ

・古着屋でラングjeansの服を見ると嬉しくなる

・それを買ってしまう

・デニムと言ったらラングが最初に頭に浮かぶ

・タグの右上に書いてあるJEANSってのが可愛くてしょーがない
など

と思った人!!募集!

HELMUT LANGの解説・歴史

ヘルムート・ラング(Helmut Lang)は1956年、ウィーン生まれ。ハンガリー、ユーゴスラビア系の母親とチェコスロバキア、ロシア系の父の血を受け継ぎ、幼い頃はアルプス山脈オーストリア国境周辺の自然の中で育ち、その後ウィーンで過ごす。

1976年ウィーンにアトリエを設立。86年にレディースコレクションを、翌年メンズコレクションをパリで発表。96年にはウィーンとミラノにオンリーショップをオープン。同時に名古屋にもショップをオープン。97年春夏コレクションには、カジュアルラインの「ヘルムート・ラング・ジーンズ」(ジーンズも多いが、あくまでもジーンズラインではなくカジュアルライン)を発表。ワークウェアを意識したこのラインは、カジュアルながら、洗練されたデザインが人気を集める。また、98年のコレクションでペイントジーンズを発表し、大流行のきっかけとなる。同年にはオフィスをニューヨークに移転。同年の秋冬シーズンより「ヘルムート・ラング・シャツ」をスタート。

1998年には、サイトのみでコレクションを発表、話題を集める。これまでも、ショーと同時にサイトで発表したり、ショーのお土産としてCD-ROMを配り、そこに内容を掲載した例はあったが、サイトのみというのはこれがはじめて。同年、ニューヨークコレクションに参加。ラングの提唱により、コレクションカレンダーが変化し、これまで最後に行われてたニューヨークコレクションが、ロンドン、ミラノ、パリよりも先に発表されることとなる。99年「ヘルムート・ラング・カシミヤ」を発表。1999年には、プラダに買収され、プラダグループに入る。2000年には、メンズウェア・デザイナー・オブ・ジ・イヤー受賞、また香水を発表した。2002春夏メンズコレクションより発表の場をパリに戻す。

「ミニマリズムの旗手」と呼ばれ、白と生成り、白とグレー、ベージュとグレーといった、とてもミニマルなカラーとベーシックなコーディネートが特徴。ミニマム&ハイクオリティーなスタイルの傑作で世界的に一躍注目される。

日本では当初、バスストップ社によって輸入されていたが、ラング本社がプラダに買収されたことにより、プラダジャパンが日本法人へルムートラングジャパンを設立。2000年秋冬物から小売りおよび卸売りが新しいジャパン社によって展開されている。

2005年1月24日、プラダ・グループは、ヘルムート・ラングがクリエイティブディレクターを辞任したと発表。プラダ・グループのCEO、Patrizio Bertelliは、「ラングはファッション界において、ユニークで強烈なアイデンティティを持つブランドを構築しました。私たちはこれを基礎に適切な支援を行うためすばやく行動するでしょう」と声明で述べた。赤字が続いていたことで、ラングとプラダはその戦略の違いで対立していたという。ラングは「すべての人、とくに私のチームに感謝の言葉を捧げたい。そして、過去5年間、会社を支援してくれた、報道関係者、バイヤーなどの皆さん、本当にありがとう」との声明を発表。2005秋冬コレクションは、Bertelliがいうところの「ラングが指揮していたクリエイティブ・チーム(デザイン・チーム)」が引き継ぐ。

2006年3月プラダはヘルムート・ラングを日本のリンク・セオリー・ホールディングスに売却することで合意したと発表。売却額については明らかにされていない。プラダ・グループは「プラダ、ミュウミュウ、Car Shoe、アゼディン・アライアのグローバルな開発に注力するための事業計画に従った」と発表。リンク・セオリー・ホールディングズは「ヘルムート・ラング」ブランドを2007年春夏シーズンにニューヨークで再出発させる予定。「メンズ・レディスコレクションをそろえ、世界中の最も革新的でコンテンポラリーなリテーラーに対して、限定的に販売する」としている。また、新デザイナーにはCloakのAlexandre Plokhovが起用されるとの噂が流れている。(by fashion-st)




らしいです。


ポイントは 
 
「97年春夏コレクションには、カジュアルラインの「ヘルムート・ラング・ジーンズ」(ジーンズも多いが、あくまでもジーンズラインではなくカジュアルライン)を発表。」

の部分だけです



トピックは自由にたてても結構です。あまり脱線しなければ

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 42人

もっと見る

開設日
2006年11月9日

3940日間運営

カテゴリ
ファッション
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!