mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

聖書ギリシャ語

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2015年8月9日 18:52更新

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ お知らせ ☆☆☆☆☆☆☆☆

類似コミュニティで、『ギリシャ語原典で聖書を読む』があります。一部、専門的すぎるトピックもありますが、聖書を原文で読む喜びが味わえる内容です。

初級文法を終えて、文法解析が出来、単語レベルから更に上級の、文章単位・段落単位・発話単位での高度な釈義を目指す方は、向こうのコミュがお勧めです。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1534052

内容が重複していると判断したら、こちらは閉じる可能性があります。管理人まで、ご意見、お寄せください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


平信徒だけれど、ギリシャ語で聖書を更に理解したいと思う人のために、
平信徒で勉強なさっている方、
平信徒に聖書をもっと理解させたいと願う牧師先生、神父さん、学究者の方がた

出会って、意見交換し、聖書の面白さを語り合うフォーラムにしたいと思います。

最低限、ギリシャ語文字が読めて、書けるかた、お手元にギリシャ語聖書・辞書をお持ちで、能動的に情報「提供」出来るかたの参加をお待ちしております。

聖書ギリシャ語、としましたが、ギリシャ語新約聖書も、ギリシャ語訳旧約聖書であるSeptuaginta七十人訳も、両方を語りましょう。

管理人は、蔵書はいっぱいありますが、parsing guideや、コンコルダンス、逆引き辞典などに頼って、せいぜい数行のギリシャ語本文が読み解ける程度の平信徒です。

ギリシャ語で書かれていても、新約聖書はユダヤ人の書物ですから、コイネーギリシャ語から、七十人訳を経由して、ヘブライ語にさかのぼった語釈も、歓迎です。

有識者のかたは、ラテン文字表記を添えて書き込みお願いします。トピックは、自由に立ててください。

ただ、自己紹介・雑談・フリートークばかりが長くて、実質的に有用な情報のないコミュニティーにはしたくないので、ぜひとも、雑談・自己紹介などは、「クリスチャン」コミュや、「聖書」コミュへどうぞ。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 33人

もっと見る

開設日
2006年11月8日

6378日間運営

カテゴリ
学問、研究