mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > クイックリリース

クイックリリース

クイックリリース

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クイックリリース:人格から個性へ、個性から無自己へ。

参加者だけが中を見る事ができます。

ホームページ: http://now.ohah.net/commune/qualities/
製作中の新ホームページ: http://now.ohah.net/qr/

クイックリリースのセッションは主に二つの作業からなっています。

1:起きていることを(部分的に)増幅して何が起きているのかを知る。

2:そこに表現されるべき何かがあったら、表現して終らせたり、勇気づける。

そして、まだ何かが残っていたら、1を繰り返します。

セッションが終った時点で、奥に隠れていた「質」が明らかになります。「質」は「本来の個性」と呼んでもいいでしょう。この質が自由に動けるようになれば、にせの人格は動けなくなります。この質を思い出せるように、絵や名前や詩を書いたり、いろいろな形で表現して記憶させることができます。また簡単に思い出すことができるように、シンボルや言葉で表現することもできます。手の平にシンボルを書いて、言葉を三回繰り返すと「その感じ」を思い出しやすくなるのです。

----

どうも、世間に沢山あるセラピーやヒーリングの悪影響で、リリース(解放)を勘違いしている人が多いかも。リリースというのは、何かを修理したり、何かを付け加えたり、何かを学んだりすることではない。

リリースは、空にある雲が晴れるのを待つってこと。空は、元よりそこにある。空は質。空は意識。更に空が澄んで来ると宇宙が見える。空は実際には「宇宙的超意識」。僕等は宇宙的超意識。だた、そらに雲があったり、ほこりがあったり、大きなゴミが浮かんでいたりする。このゴミが無意識。

ゴミは私ではなくて、別な物。自分ではない。これが人格であり、条件付けであり、知識であり、学んだ事であり、人からの忠告であったりする。まあ、人の忠告が超意識が現れた物ならば良いのかもしれないが。

ただ、リリースをしている時に自分で見ていると、何かが一人でに出来て行くように見える。だから、個性を見付けて、それと一緒にいることでそれが育つのを待つって言う見方も出来るし、それに間違いはない。

ただ、一般のセラピーや教育、ヒーリングで行われているような、バンソウコウをはったり、形を変えてみたり、改造したり、好きな色に染めてみたりっていうのと混同されても困る。それはそれでも良い。混同してもリリースは起きる。

リリースをしているのは「気づき」。クイックリリースでは気づきが働くのを助けるために、あるいは意識が邪魔をするのを散らすために、ペンデュラム(振り子)を使ったりする。というか、ペンデュラムを使ったリリースから練習する。

開設日
2005年04月14日
(運営期間4183日)
カテゴリ
その他
メンバー数
46人
関連ワード