mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > イジメを考える。

イジメを考える。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年12月25日 12:17更新

このコミュは、多くの人がイジメについて考え、その問題性を認識し、将来にイジメが無くなるよう願い作成しました。共感したかたは、どうか、活用してださい。



いじめは、どこにでも存在する。あらゆる事象で多数派が少数派を差別するとき、そこにいじめが発生する。いじめの自覚がなくとも、相手がその行為によって苦痛を感じればそれは広義のいじめである。いじめは世界中であらゆる形で存在する。
いじめは誰にでも起きる可能性がある。一般的にいじめの被害者になりやすいタイプは、精神的に弱い者、肉体的な弱々しさ、障害を有する者、その社会で当然とされている価値観に疑問を唱える者・協調性に乏しいなど何らかの理由で周囲から疎まれる者とされる。被害者だった者がきっかけ次第でいじめの加害者に転じること、逆に加害者だった者が何かのはずみで被害者に転じることも、珍しくない。
加害行為は陰湿且つ水面下で行われることから、周囲が気づかないうちに深刻な事態に陥るということになりやすい。いじめに気づいていても社会的立場、意欲の問題などで見て見ぬふりをしている教員などの責任者も存在し、それがある意味でいじめを事実上促している可能性がある。
いじめの性質上、他人の介入は程度によってはより悪くなることもある。
教師による生徒へのいじめも存在しており、いじめ自殺事件での調査により教師がいじめに荷担していたケースなども多数報告されている。
単なる注意や指導的な意味合いでの言動があった場合でも そこに相手の事をどれほど思っているか否か・それが伝わっているか否かによって、同様な行為でも妥当な指導・注意にもなり、いじめにもなりうる。

見て見ぬふりはいじめの重大な構成要件の一つであるということを万人が理解しなければならない。



…イジメについて貴方はどんな考えをもっていますか?イジメはあらゆる要素から構成されていて解決は決して簡単なことではありません。しかし、イジメを許さないといという考えをもった人が少しでも増えていけばイジメを無くしていくことができるはずです。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 164人

もっと見る

開設日
2006年11月5日

3732日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!