mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 国語施策を考える

国語施策を考える

国語施策を考える

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずは、以下の二つのサイトをご覧ください。

国語施策情報システム
http://www.bunka.go.jp/kokugo/
国立国語研究所
http://www.kokken.go.jp/

現在、日本語に対してこれらの施策が行われています。
敬語・外来語・人名用漢字・常用漢字については
いまもなお、盛んに議論されているところです。
「日本語が乱れている」「そんな表現は誤用だ」
という場合、何をよりどころにしているのでしょう。
敢えて言うならば、現行の国語施策ではないでしょうか。
公用文や新聞・テレビなどがある一つの基準として
これを利用しています。

正/不正を言うのはここでは目的としていません。
「これから国語施策はどうあるべきか」
それを今ひとつ身近に考えることを目的とします。
個人的に上の二つの施策に対して意見をするのは
個々でそのそれぞれの機関に行ってほしいことであり、
ここでは議論の場としたいと考えております。

意見交換を目的としません。

そのため各トピックの発言の条件として
・関連する資料(他の人にも閲覧可能な論文・データなど)
 を提示し、それに基づいた提言をする
こととします。

できるだけ多くの人の目に触れるために、
公開の形をとります。どなたでもご参加ください。
なお、参加に際しては、
管理人に何かしら一言よろしくお願いいたします。


また、国語施策以外にも、日本語学と隣接している
他の言語学や論理学・社会学・心理学・民俗学・人類学・
日本語教育・国語教育・英語教育・第二言語教育
そういったものも、やりとりしたいと思っております。
ただ、発言の条件は変わりません。


トップ画像は「常用漢字表」から。
ないのも寂しいので用意してみましたが、
ふさわしい画像があれば教えてくださいませ。

開設日
2005年04月13日
(運営期間4187日)
カテゴリ
学問、研究
メンバー数
31人
関連ワード