mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > セルフエスティーム

セルフエスティーム

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年12月7日 10:50更新

「セルフエスティーム」

しっくりあう日本語、無いらしいんすよね〜

本によって、
「自己尊重感」「自尊心」「自尊感情」「自負心」
なんて訳されてますが、

ここでは、もっと広義に

ナルシストやうぬぼれではなく、

「等身大の自分に対するポジティブな想い・認識」


と定義したいと思います〜。

これに含みたいのは

自己肯定感、自己受容、自分が好き、自分を愛する、自己重要感、自分を許す、自己価値感、自分が大切、自分が大事、自分が素晴らしい存在であることを認める、自己承認、自分を信じる、自信を持つ、自分らしさを大事にする、ありのままの自分を愛する 自分にOKを出す et cetera・・・

こーんなぎょうさん、です!

で、同時に大事にしたいのが、セルフエスティームは
目的ではない、ということ。

自分のことを尊重出来るから、人のことを尊重できる。
そして、人以外のもの全てを尊重できる。

自分のことを心底愛せるから、人のことを心底愛せる。
そして、人以外のもの全てを愛せる。

自分のことを信じれるから、人のことを信じれる。
そして、人以外のもの全てを信じれる。

自分の深いところとつながれるから、人と深くつながれる。
そして、人以外のもの全てとつながれる。


人との関わりの中で生きていく人間として、人との深い関係性を築いていくため、そして 充実した人生を送るためにセルフエスティームは必要不可欠なものやと思います。

これらを大事にしたい人が集まれる場をmixiで創りました!

意見シェアしたり、議論したり、イベントしたり、ワークショップひらいたりと、皆で成長していく場にしましょう!

※管理者注
【自尊心】という言葉の意味について。

「自尊心」は辞書や広辞苑では「うぬぼれ」「自分を相当な存在であることと思いこむ心」という意味で定義されています。しかし、セルフエスティームの重要性を説いた洋書のタイトルに「自尊心」なんて言葉が入ってることもふまえて、このコミュニティでは「等身大の自己を敬う心」で、同時に「他者も敬う心を持ってるのが前提」というふうに定義します。



※07/04/29追記
兄弟的なサイトのご紹介です。

セルフエスティームを構成する要素の内の大きな一つ、「自己受容」について興味がある人たちが集まってるサイトです。
コーチ養成機関「CTIジャパン」が運営するコーアクティブネットワークというSNSのサブネットワークです。
興味がある方はどなたでも参加出来ますので、もしよかったらこちらへの登録もどうぞ!
http://coactivenetwork.thecoaches.jp/webx?50@@.3c4367ee
登録の手順としては、メインネットワークから「登録」→「自己受容と笑いと喜びネットワーク」に参加、となります。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 114人

もっと見る

開設日
2006年11月4日

3829日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!