mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > 坊農さやかの提灯ブログ

坊農さやかの提灯ブログ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2010年6月19日 18:32更新

2006年11月3日放送のNHKのニュース番組ニュースウオッチ9に出演、
自身のブログで企業の宣伝活動を報酬を受け取って行っていることを明らかにする。
その件が発端となり、「ネットでの工作活動だ」との批判の声が上がり、ブログが炎上する羽目になっている。
ブログの管理者は都合の悪いコメントは即削除している事がさらに反感を買う結果となった。

NHKニュースウォッチ9で企業の口コミ戦略としてブログが取り上げられる。
       ↓
カリスマブロガーの坊農さやか氏のブログが紹介される。
       ↓
金や試供品などを貰い(あるいは買い)提灯ブログを書いている様子が放映される。
       ↓
毎度のように2ちゃんで即URLが晒される。
       ↓
企業の提灯ブログに反感を持った人々が突撃、炎上。
       ↓
コメント削除しまくり。のちにコメント閉鎖。

ブログ主の坊農さやか氏はJJの読者モデルでファッション誌Tiara Girlの編集長
という肩書きの半プロであることが判明。

いわゆるアルシェエール系ブログであることも読者の反感を買っているようだ。

坊農さやか - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%8A%E8%BE%B2%E3%81%95%E3%82%84%E3%81%8B

Tiara Girl編集長☆坊農さやかのブログ
http://ameblo.jp/sayaka-bono/



代表的な市民の意見:

「報酬をもらって商品に対する感想や、コメントを書くなんてマンセーしかできませんよね? なら最初から個人をアピールせずに広告だと表示してやらないと詐欺じゃないんですか。 それは別に彼女じゃなくても、写真だけ女の写真つけて会社のおっさんが記事を書いてても同じわけですよね?」

「"口コミ"というものは消費者側の唯一武器だったはず。それを企業側に売る行為」

「化粧品とか薬品の効能を宣伝しちゃったりしてる。それって違法じゃないの?」

「ブログ全体の信用度落として先細りの状況作ってる。目先の利益しか考えない馬鹿女。 口コミというものの信頼性にも傷を与えた。企業も、こういうことばっかりやってると、結局は真綿で自分の首をしめる事になる」

「雑誌でも協賛記事ははっきりPRであることを明記している。記事に宣伝と書いてたのなら何も文句はないが、さも自分で見つけたみたいな記事を書いているのは問題。 ブログの口コミとか言って、実際は広告会社かませて企業が一個人に金払って書かせている。これは口コミでもなんでもない立派な「広告」。それをかくして口コミとか言ってるのがあくどい。詐欺に近いものを感じる」

「口コミという日本語の意味が、また一つ捻じ曲げられた。これがWeb2.0の正体ですか? 集合知が聞いて呆れる」

「坊農さやかの口から発せられる甘言は、企業の腐った金でコーティングされた虚言」

「番組では企業がブログの書き方講義していた。ブログ書かせている企業の社員らが「宣伝っぽくなるとダメ」みたいなこと言って指導していた。 宣伝なのに何故、宣伝ぽくなっちゃいけないのか?それが全てを物語っているし、批判を買っている原因」





キーワード:
ステルスマーケティング (Stealth Marketing)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 7人

もっと見る

開設日
2006年11月3日

4034日間運営

カテゴリ
ビジネス、経済
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!