mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > 十五代目片岡仁左衛門

十五代目片岡仁左衛門

十五代目片岡仁左衛門

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

片岡孝夫(十五代目片岡仁左衛門の本名)を応援している方、玉三郎と孝夫のコンビがNo1!と思っている方、なんだかわからんけど入ってみようと思った方のコミュです。

繊細な表現と、美しいお顔にときめく乙女は特に大歓迎です。T&T応援団の方ってmixiにいらっしゃるのかしら?
少女に戻ってきゃぴきゃぴ応援しちゃいましょ☆

片岡孝夫について
元禄初期から続く上方歌舞伎の名門、片岡家に昭和19年3月14日、大阪で生まれる。三男。兄は五代目片岡我當、二代目片岡秀太郎

長男は歌舞伎役者の片岡孝太郎、長女は元宝塚歌劇団の男役スターとして活躍し、現在女優の汐風幸。次女は女優の片岡京子

家紋→定紋は丸に二引。替紋が銀杏の葉が互いに追いかけっこしているようなデザインの追いかけ五枚銀杏。
屋号→松嶋屋「まつしまやっ!」と元気良く声をかけましょう☆
玉さまとコンビのときは「ご両人♪」で!

昭和24年 大阪中座 「夏祭浪花鑑」市松で初舞台。
昭和39年7月 朝日座 父(13代目仁左衛門)の旗揚げした〈仁左衛門歌舞伎〉で演じた『女殺油地獄(おんなごろしあぶらのじごく)』の与兵衛が出世芸となる。
平成5年 一年間病気休演したが大病を克服し、6年1月に舞台復帰。
平成10年1、2月 歌舞伎座『吉田屋』の伊左衛門、『助六曲輪初花桜(すけろくくるわのはつざくら)』の助六ほかで十五代目片岡仁左衛門を襲名。

受賞歴
1986年 芸術祭賞
1987年 日本芸術院賞
1999年 毎日芸術賞、大阪舞台芸術賞
2003年 朝日舞台芸術賞
2006年 紫綬褒章

好きな食べ物
天ぷらやウナギなどがお好きなようです。と書きましたが、これは13代目のことらしいです。
コミュに参加してくださっているすみよしさんの情報では「卵豆腐、魚そうめん、麺類」とのこと。こっちのほうが納得!
にゃーさんの情報より
あまり見かけないワインの収集と甘い物が好きだそう。
夫婦で千疋屋のショートケーキがお好きとのこと。
で、嫌いな食べ物は鶏肉とピーマン。
食に関しては情報が潤ってきましたねえ。

好きな花
胡蝶蘭だったような気がします。

2007年1月に発表の好きなもの3つby毎日新聞より。情報源はきなこさん♪
1)とにかく芝居がすき
2)温泉場で寝坊すること
3)蕎麦、うどん、スパゲティ
☆温泉で朝寝坊して、そばをすすればあなたもにざ様気分に浸れること間違い無し〜!!!

実はこんな素顔がある!
→→→鉄道ヲタ
ローカル線の鉄ちゃんだそう。

2006年12月
芸術院の会員に任命されました。
以下、そのときの記事(日本経済新聞2006年12月2日朝刊より)
日本芸術院(三浦朱門院長)は一日、芸術上の功績が顕著だとして、新会員に歌舞伎俳優の片岡仁左衛門(本名孝夫)氏ら六人を決定した。十五日付で伊吹文明文部科学相が発令する。芸術院会員は百十二人になる。
中略
江戸と上方双方の時代物、世話物を演じ分けることができ、伝統を守りながら新鮮さを追求、古典歌舞伎の格調を崩さない演技の技量が高く評価されている。

CM、ドラマなど歌舞伎以外の活躍も多々ある、才兼美男のお方です!

他にコミュないと思っていたら、先輩コミュがあったので、こちらは乙女版にざ様コミュで、ミーハーっぽくキャピキャピやろうかと思います。

☆☆☆にざ様情報キボンヌ☆☆☆
「こんなプロフがありましたわ!」と発見なさった方は管理人みさとまでメールをおくんなまし♪
どんどんプロフを追加していきます(^▽^/

開設日
2005年04月12日
(運営期間4186日)
カテゴリ
芸能人、有名人
メンバー数
2046人
関連ワード