mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > スズキ☆エリオ

スズキ☆エリオ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年1月26日 13:39更新

スズキの隠れた名車、エリオのコミュです!!

ランディコミュに続く、スズキの隠れた名車コミュですw

管理人の知る限りでは、かなり知名度の低いクルマです。


こんな方がコミュの対象です。

エリオに乗ってる人。
以前、エリオを乗っていた人。
エリオを知ってる人。
エリオが好きな人。
エリオが欲しい人。
スズキ関係の方


ちなみに管理人はエリオに乗っているわけではありません(笑)ただ、エリオが好きなだけです。


現在のように小型車で成功していなかった頃のスズキが、「小型車」ジャンルを模索中の時に発売したクルマ、エリオ。オーソドックスな2BOXに斬新なデザインのバックドア、インパネ、デジタルメーターを組み合わせたもので当時のスズキとしてはなかなか思い切ったクルマ。(後期型ではインパネデザインが変更されオーソドックスなものになる)


しかし、今ほど小型車に本気ではなかったせいか、プラットフォームはカルタスのものを流用、実用性は高かったが、平凡なコンセプト、質感がいまいちなことから発売当初から販売台数は伸びなかった。(後期型では質感の面で改善がされた)

後期型では、質感が向上しライバルと勝負できる実力を持ちあわせ、「エリオ」を強調するCMが流すが、知名度が上がることはなく、2006年の7月にSX−4が登場したことによりハッチバックの販売が終了した。ハッチバック販売終了後もセダンは継続販売されていたが、2007年3月をもって生産が終了した模様。


まだ市場での知名度が低くく、小型車造りに不器用な頃のスズキが、カルタスやエスクードとはまったく違う、新しい発想の小型車を造りたい!そんなスズキの願いと期待がこめられたクルマがエリオだと管理人は思います。

それに、スイフトやSX−4などのいい車があるのもエリオでの失敗があるからです。

簡単な概要ですが・・・

2001年1月 「ほんとうのカジュアルに目覚めました」というキャッチフレーズを引っさげて登場。


  同年11月 エリオセダン追加

2002年1月 エリオ一部改良

2003年1月 1.8リットル車追加

   同年7月 一部改良

2004年7月 最後の一部改良


M15A型直列4気筒VVT付き1.5リットルエンジンを搭載。

 

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 80人

もっと見る

開設日
2006年11月3日

4005日間運営

カテゴリ
車、バイク
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!