mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ゲーム > マリオミックス!

マリオミックス!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年1月29日 20:49更新

マリオシリーズの豪華ミックス!!!!
コミニュティーですヽ(*´∀`*)ノ
主は少々しか持っていないのですがw
だれでも参加してください(◎ゝ∀・)ノ
いい画像があったら教えてください・・ぁぅぅ(ノД`*)
だめな主ですがどうぞご参加ください(*→∀←*)
トピ立て自由にドーゾ☆彡
検索用ρ(・д・*)
ファミコン スーパーファミコン マリオキャラ
赤い帽子 緑の帽子

↓ミックスシリーズ希望の方はこちらへ。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1480493
マリオ知らないヒトはいないと思うけど。
その前にこれを見つけるくらいならマリオマニア。
すごすぎ豆知識。(自分的に)ワラけるww
探してきましたよ・・・

マリオ (MARIO) は、任天堂製のゲームソフトに登場するゲームキャラクターであり、マリオシリーズの主人公。同社の看板的存在。本名“マリオ・マリオ”(日本任天堂未公認)。

敵や脇役となることもあるが、主人公として登場する事が多い。初登場は1981年に発売したアーケードゲームの『ドンキーコング』。この作品でも主人公だったが、まだ名前は無かった。抜群の運動神経とジャンプ力で果敢にアクションをこなし、困難に立ち向かうヒーローとして描かれる。1985年にファミリーコンピュータソフト『スーパーマリオブラザーズ』が社会現象的に大ヒットしたのをきっかけに、多くの人々にその姿・名前が知られるようになった。コンピューターゲーム史上最も有名なキャラクターである。

チャールズ・マーティネー (Charles Martinet) が声優を務めており、高めの明るい声である。
プロフィール
性格
陽気で勇敢。努力家で、新しいゲームが出るとなるとトレーニングを欠かさないようだ。「正義感に溢れている(宮本茂談)」。
職業
配管工、大工、冒険家、レーサー、俳優など多数あるが、本業は配管工、冒険家、大工、俳優の4つ。忙しいらしい。
好きな食べ物
スーパーキノコ
住んでいる所
キノコ城から少し離れたところにある草原に建っているキノコ屋根の家。
嫌いな食べ物
嫌いなものは一切ない。ただし、“危険な食べ物は食べない”。『毒キノコ』など。
好きな人
ピーチ姫。二人は愛しあっている。未婚である(何故かは不明)。
テーマ曲
スーパーマリオのテーマ(リプライズ)
生年月日
1981年?月?日生まれ(ドンキーコングの発売日)(日本任天堂未公認)。
身長
約155cm〜170cmくらい(日本任天堂未公認)。
本名はマリオだが、映画ではマリオ・マリオという設定である(一部の雑誌ではマリオ・イグレシアス、マリオ・グランカートと紹介された事もあった)。普段は赤いシャツに青いデニムのオーバーオールを着て、赤い帽子と白い軍手を身につけている。ただし、デビュー作品の『ドンキーコング』ではシャツとオーバーオールの色が逆で、『スーパーマリオブラザーズ3』頃までは両方の配色が混在していた。ゲームによっては医者の姿(ドクターマリオ)やコック姿、着物姿になったりもする。

ヒーロー的設定に似合わず少々肥満気味の体格で、団子鼻(マリオパーティなどでよく分かる)。約26歳前後である(GC版『大乱闘スマッシュブラザーズDX』のフィギュアの説明による。N64版『大乱闘スマッシュブラザーズ』では「ナイスミドル(質の良い中年男)」と表記されていた)。

本業は配管工ということになっているが、何をやらせてもできる万事に優れた才能の持ち主。ゲームではヒーローや医者やテニスやゴルフやレーサーなどスポーツプレイヤーとして登場することが多く、実際に配管工の仕事をするところを描写された事は無いと思っている人が多いが、マリオとルイージが初めて主役を務めたファミコンの『マリオブラザーズ』でしっかり配管工をやっている。このことからゲームに土管が登場することが多い。近年は麻雀やスキーなどにも挑戦している。

体型に似合わず体力や運動神経は常人よりもはるかに上であり、特にアクロバティックなジャンプを得意とし、手から炎を発する魔法のような技も扱える(ファイアボール、ファイア掌底など)。パーティーゲームでは平均的な初心者向きのプレイヤーキャラとして登場する事が多い。

双子の弟にルイージがいる。NOAでマリオのフルネームを決定する必要が生じた際、「マリオブラザーズ(マリオ兄弟)」なので、マリオのフルネームは「マリオ・マリオ」となった。同時にルイージのフルネームも「ルイージ・マリオ」となる(日本任天堂未公認)。マリオとの違いについてはルイージの項を参照。

名前、容貌、最近の作品中での台詞などからラテン系であり、通常会話にアメリカ英語を使うが、イタリア人と言われている[要出典](通常会話で英語を使うのは、声優がアメリカ人だから)。また、日本人の血も入っているという噂もあるが真っ赤な嘘である[要出典]。

ベビィマリオというマリオの赤ん坊時代の姿も登場している。初登場の『ヨッシーアイランド』ではヨッシーに守られているが、スターを取ると無敵になるなど、この頃から現在の姿の片鱗を見せており、その他にもゴルフやテニスをこなすといった赤ん坊を超越した力を持つ。また、そのゴルフやテニスでは成長したマリオと共演しているため、別人の可能性もあるが詳細は不明。

『ルイージマンション』では、ルイージが手に入れた屋敷のお祝いパーティをする為にその屋敷に来たが、キングテレサの罠で絵の中に閉じ込められてしまい、初の助けられ役となった。また、『スーパープリンセスピーチ』では、マリオ達がクッパにさらわれてしまい、いつもとは逆にピーチがマリオを救いに行くことになる。

マリオ城という自分の城を持っているが、ワリオに城をのっとられた事がある(『スーパーマリオランド2 6つの金貨』)。

ピーチ姫の城から少し離れたところにある草原に家を持っている。『マリオRPG』シリーズや『Dr.マリオ』、『レッキングクルー'98』等で見ることが出来るが、デザインはシリーズごとに微妙に異なる。基本的にあまり大きくなく、キノコ型の屋根に、家の奥にハンマーを大事そうに収めている。ルイージマンション以降一時期はマリオ一人で暮らしていたが、現在はまたルイージと一緒に暮らしているようだ。

またゲームの中でいろいろな有名人と共演しており、ビートたけし、とんねるず(オールナイトニッポンスーパーマリオブラザーズ)、北島三郎(帰ってきたマリオブラザーズ)、他社のゲームではナムコのパックマンや和田どん&和田かつ、スクウェア・エニックスのスライム(いただきストリートDS)と共演を果たしたことがある。


関連キャラクター
マリオキャラクターを総称してマリオファミリーという。キャラクターの中にはゲームの主役として自立化し、独自のシリーズを持つ者もいるが、その後もマリオが登場するゲームに出演するなど関係を絶つ事はない。

ルイージ
双子の弟。兄より背が高く、痩せ型。兄に対して地味な(その上少々損な)役割を与えられることが多い。「永遠の二番手・脇役・サブキャラ・緑のヒゲ」などと呼ばれている。最近の作品ではオカマじみたアクションを取ることも。名前の由来は『マリオに類似(るいじ)しているから』が現在の通説となっているが、これは後付である。
クッパ
マリオの宿敵。カメ一族の大王。赤ちゃん時代だったときからライバルだったらしい。クッパJr.やコクッパ軍団などの家族がいる(実際には子分のような存在ではあるが)。名前の由来は、名前に思い悩んでいたところで、スタッフの1人が「焼肉屋でクッパ食いたい!」と発言し、「ボスの名前クッパでいいじゃん」ということになった。魔法の力を持っており、初代マリオにおいてはキノコ王国の住民をレンガなどの物体に変えてしまうほど強力だった。しかし、それにしてはマリオとは正々堂々と肉弾戦でぶつかっている。
ピーチ姫
毎回マリオが助けに行く事になるキノコ王国の姫。とはいえ、時には自ら冒険に出ることもある。不思議な力を持っているとされ、その象徴にピーチは宙に浮く事ができる。マリオとは相思相愛の仲。
キノピオ
ピーチ姫をお守りしている(実際はピーチに助けられてばかりである)。小柄で力持ち。
ヨッシー
マリオの冒険のパートナー恐竜。マリオが赤ん坊の頃からの知り合い。赤ちゃんだったマリオとルイージを親の元へ届けたことがある。基本色は緑。ヨースター島に様々な色のヨッシーがいる。また、色によってヨッシーの能力が違うゲームもある。
デイジー
サラサ・ランドの姫。ここ最近ではルイージと仲がよく、『マリオテニス64』ではチームを組んでいる。しかし『マリオパーティ5』でルイージと組むとチーム名が「じみーズ」という悲惨な名となってしまう。
ドンキーコング
初期の作品から関係の深いゴリラ。最近では孫が後を継ぎ、マリオとの関係も向上している。
キャサリン
『マリオUSA』の中ボス的キャラ。口からタマゴを吐く。一見女の子のようだが男の子である。
ワリオ
マリオよりも大柄な乱暴者でマリオに敵対心を燃やす。金に目がない。ドンキーコング同様、パワー満点である。
ワルイージ
ルイージをライバル視しているワリオの良き理解者。長身で痩せ型といった風体。ワリオにとっては相棒らしい。
キノピコ
キノコのおさげがかわいい、キノピオ達のアイドル。プロフィールにはまだ謎が多い。
ボスパックン
『スーパーマリオサンシャイン』で登場以降、破竹の勢いでレギュラーになった巨大植物。
※『スーパーマリオブラザーズ』以降、各キャラクターの公式イラストは小田部羊一がデザイン(または監修)している。


マリオ誕生の秘密
マリオの外見は、表現力の乏しかった1980年代初めのコンピュータで、最大限に視認性とキャラクター性を持たせようとして作画した結果出来たものである。キャラクターデザインは宮本茂。

帽子、口元を個性づけるためのヒゲ、画面中でも目立ちかつ身体のパーツがはっきりする服装(シャツ、オーバーオール、ドタ靴)、など、同時発色数が少なくドット数も限られた当時のキャラクターの中で最大限に工夫されたデザインと言って良い。

当初は特に名前の設定は無く、「ミスター・ビデオゲーム (Mr. Videogame)」と呼ばれていたと言われる。 宮本茂が「マリオ」と名付けたのはNOA(ニンテンドー・オブ・アメリカ)の倉庫番(もしくは清掃員)のおじさん(もっと上層部の男性という説もある)がこのキャラクターと似ていたために、その名前(イタリア系のMario Segaliさん)を頂いたものであるといわれる。


マリオが登場する主な作品

ゲーム
ドンキーコング(ジャンプマン → マリオ)
ドンキーコングJr.(アーケード版で初めてマリオの名前が出たゲーム。敵役)
マリオブラザーズ
レッキングクルーシリーズ
スーパーマリオブラザーズ
スーパーマリオブラザーズデラックス
ファミコンミニ01 スーパーマリオブラザーズ
スーパーマリオブラザーズ2
ファミコンミニディスクシステムセレクション スーパーマリオブラザーズ2
スーパーマリオブラザーズ3
スーパーマリオアドバンス4
スーパーマリオUSA
スーパーマリオアドバンス
スーパーマリオワールド
スーパーマリオアドバンス2
スーパーマリオコレクション(スーパーマリオブラザーズ1・2・3・USA)
スーパーマリオ ヨッシーアイランド
スーパーマリオアドバンス3
スーパーマリオ64
スーパーマリオ64DS
スーパーマリオサンシャイン
New スーパーマリオブラザーズ
スーパーマリオランド
スーパーマリオランド2 6つの金貨
マリオクラッシュ
スーパーマリオRPG
マリオストーリー
ペーパーマリオRPG
マリオ&ルイージRPG
マリオ&ルイージRPG2
マリオvs.ドンキーコング
スーパーマリオボール
スーパープリンセスピーチ
スーパーペーパーマリオ
テニス
マイクタイソン・パンチアウト!!
Dr.マリオ
F-1グランプリ
3Dホットラリー
マリオカートシリーズ
マリオテニスシリーズ
マリオゴルフシリーズ
マリオパーティシリーズ
大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ
スーパーマリオスタジアム ミラクルベースボール
Dance Dance Revolution with MARIO
スーパーマリオストライカーズ
ゲームボーイギャラリーシリーズ
役満DS
Wi-Fi対応 役満DS
テトリスDS
NBAストリートV3 マリオでダンク
マリオバスケ 3on3
いただきストリートDS
マリオはマリオシリーズ以外でもチョイ役として出ているゲームがある(『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』など)。


漫画
スーパーマリオくん
ドクターマリオくん
スーパーマリオブラザーズ2
GOGO!マリオワールド
ゴー!!ゴー!!マリオカート
本山一城版マリオコミックシリーズ
4コマまんが王国シリーズ
スーパーマリオ 4コマまんが王国(双葉社)
スーパーマリオ64 4コマまんが王国
★スーパーマリオ★ヨッシーアイランド 4コマまんが王国、など

実写
映画『スーパーマリオ 魔界帝国の女神』(1993年、アメリカ)
2003年冬の任天堂「HOT MARIO」キャンペーンではSMAPの稲垣吾郎がマリオ(イナガキマリオ)に扮して、CMや販促媒体に登場した。
2005年~2006年冬の任天堂「HOT MARIO BROS.」キャンペーンではナインティナインがマリオ(岡村隆史)、ルイージ(矢部浩之)に扮して、CMや販促媒体に登場した。また、『マリオバスケ 3on3』のCMで再び登場している。
他、1986年に公開された『スーパーマリオブラザーズ ピーチ姫救出大作戦』というアニメ映画があった。あまり知られてないので見た人は少ないといわれている。マリオが夢に見た助けを求めるピーチ姫をクッパから助けに行くという内容。マリオ兄弟は雑貨店らしきものを経営。手がかりの宝石を手に、謎の犬「ワールド」と共にマリオ兄弟はクッパ軍団に立ち向かう。ルイージはお金や宝石に目がない、キノピオは女神のような女性、という設定。三種の神器(キノコ、フラワー、星)を集めてみごとピーチ姫をすくいだすが、ピーチ姫はマリオと結ばれることはなく、ワールドの正体である隣国のハル王子がピーチ姫と結ばれるもうひとつの宝石を持っていたため、マリオはふられてしまう。マリオ役の声優は古谷徹。
by ウィキペディア
なお、参加者には画像をプレゼントいたします(せこいやり方)
欲しい方は『プレゼント注文』トピックで一言書いてくれれば贈りますヽ(^ω^ )ノ
返事はいいです!気が向いたらでw

画像大好評です!ありがとう(PД`q*)
画像のほかにも音楽・サイトもあります!



✿ฺ・:*:・✿ฺ ・:*:・・:祝☆100人突破✿ฺ・:*:・✿ฺ ・:*:・・:
皆様のおかげでいつもまにやら90人突破!!です。。
ほんとうに参加してくださった方には感謝してます!
これからもいいコミュ作りをがんばります☆⌒o(*^ー^)

そして!100人突破したのでお祝いトピ作成中です!かなり遅くなるかもしれませんが、
たまにちょくちょく見に来てやってください^^

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 77人

もっと見る

開設日
2006年11月2日

3729日間運営

カテゴリ
ゲーム
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!