mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 元木大介

元木大介

元木大介

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

通称“曲者”
元読売巨人軍所属の“浪速の飛ばし屋”
我等が永遠のクラッチヒッター、元木大介です。

【Wikipediaより転載】
元木 大介(もとき だいすけ、1971年12月30日 - )は、日本人プロ野球選手。大阪府生まれ。2005年度まで、セントラルリーグ・読売ジャイアンツに所属し背番号は2番。内外野なら何処でも守れた。チャンスで勝負強い打撃はミスターをしてクセ者と言わしめる。

高校時代は甲子園の花形選手であった。 本人の希望は巨人一本であったが、巨人は諸事情から大森剛(慶應義塾大学)を一位指名。 そこに福岡に移転して間もないダイエー(現ソフトバンク)ホークスが元木を一位で強行指名した。 どうしてもスターが欲しかったダイエーと、当時の監督が慶大OBであった巨人、そして巨人を熱望する元木… とそれぞれの思惑が入り乱れた指名であったが、ダイエー入りを拒否した元木はハワイに渡り次のドラフトを待った。 一年浪人してまで巨人に入っただけに巨人で現役を終えたい意志は強く、近鉄とのトレードがうわさされたときに「トレードされたら引退する」と明言している。しかし、本人はFAの権利を取得した年の終わりにに当時監督だった原辰徳にFA行使するかもしれないと語り、交渉で引き止められたという話もある。

【来歴】
●上宮高出身で、種田仁(横浜ベイスターズ)はチームメイト。どうしても巨人に入りたいために、1年を棒に振った。
●福岡ダイエーホークスのドラフト会議1位指名を断り、ハワイに野球留学をしたが、一部で顰蹙を買った。
●1998年の得点圏打率.398(セリーグ1位)。
●妻は元日本テレビアナウンサーの大神いずみ。
 日本テレビの番組で知り合い、大神の日本テレビ退社後、1998年に結婚。2006年1月第一子誕生予定。
●その大神曰く、意外に家では非常に几帳面な性格で、きれい好きらしい。
●番組の企画でメジャー移籍記者会見をしたことがある。
   (実は阿部慎之助へのドッキリ)

【応援歌】
?夢を運ぶシャトルが 虹の彼方へ
行くぞ元木勝利の スペースホームラン

?見せろ元木勝利を 掴む一撃 (行け行け元木!)
右に左にかっ飛ばせ 豪快ホームラン

開設日
2005年04月11日
(運営期間4190日)
カテゴリ
スポーツ
メンバー数
849人
関連ワード