mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 林 竹二 先生

林 竹二 先生

林 竹二 先生

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

故・林 竹二 先生 を敬い、その教育実践を共有する為のコミュ。

「 教育が成立するためには、教師たちが、本当に、子どもを受け入れると同時に、子どもたちが本当に、教師を受け入れてなければならない。
 それには、教師というものは、根本から自分を作り変える必要があるわけです。教師という者は権力者なのです(今の制度の中では)。教師は知らず、知らずに権力者になってしまってるんです。その自分の権力者性との闘いと言うものが、すべての教師に求められている、一番大事な仕事ですね。その権力で、動かすという意志をすてきって、ほんとうに、子どもの中から、最も深いところにしまいこまれているものをさがすーそれが教師の仕事です。
 そういう教師に今の日本の教師が、なるということが荒廃から、日本の教育を救い出す唯一の道ではないかと思います。非常に困難ですが、そのことが出来なかったならば、この日本は教育そのものによって亡びる、ということを避けることはできないと思います。」(「講演記録映画 教育の根底にあるもの」より)

開設日
2005年04月11日
(運営期間4190日)
カテゴリ
学問、研究
メンバー数
66人
関連ワード