mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 旅行 > 分水嶺が気になる

分水嶺が気になる

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年11月2日 16:26更新

分水界とは
そこを境にして雨水が流れる河川系が変わる境界線です。
通常は山岳地帯であり分水嶺といいます。

例えば碓氷峠を境に群馬県側は利根川水域で太平洋側に水は流れ、長野県側は信濃川水域で日本海側に流れます。

こんな分水嶺が気になってしょうがない人、
地図を見るとまず分水嶺をずっとたどってみないと気がすまない人、
実際に旅行したとき(例えば伊豆半島を横断したとき)に川がどちらの方向に流れているか気になってしょうがない人
そんな人のための(そんな変人がいるのか?)コミュを立ち上げました。

また日本以外では分水嶺は山岳地帯とは限りません。
ミシシッピ川の水域と、五大湖・セントローレンス川の水域の境界は大平原が広がっているだけで車で走っても分水嶺を通過したことに気がつきません。タイのチャオプラヤー水域とメコン水域の境界もそんな感じです。

それから分水“湖”というのは地理学上ありえないそうです。
これは湖沼への流入河川はたくさんあっても、流出河川はひとつ以下である(ゼロだったら塩湖になる)ことを意味します。
そういえば琵琶湖の流出河川は瀬田川(淀川)しかないし、諏訪湖は天竜川だけ、バイカル湖は(行った事ないケド)エニセイ川だけ、ビクトリア湖はナイル川だけ、五大湖はすべてつながって最後はセントローレンス川に。
この原則?の理由を、地学的に説明していただける方の参加もお願いします。私は一生懸命考えてみたんですがわかりませんでした。
またそんなことはないよ、あの湖からは流出河川は二つ以上あるよという情報を持っておられる方の参加もお願いします。近所の直径10Mの池でもかまいません。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 82人

もっと見る

開設日
2006年11月1日

3765日間運営

カテゴリ
旅行