mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > アロエジュース協会

アロエジュース協会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年1月20日 15:09更新

アロエ」はアラビア語の「苦い」という言葉に由来しています。アフリカや地中海地方がルーツですが、その歴史は古く、紀元前数世紀、古代エジプトの時代にさかのぼると言われています。
クレオパトラがオリーブとアロエにより美しさを保っていたという伝説は有名ですが、美貌とともに英知をも兼ね備えていた彼女は、オリーブやアロエの成分や有用性を習熟して利用していたと言われています。
一件サボテンのように思われがちなアロエですが、実はユリ科に属する多年生の植物でその種類は非常に多く、長い時間を経て日本に伝えられたのは鎌倉時代で、特に寒さに強い種が「ロカイ」と呼ばれ定着したようです。それ以来日本でも多くの人々に愛され幅広く利用されつづけてきました。

アロエベラ

〜学名〜
アロエ・バルバデンシス・ミラー  コミュの写真参照
(Aloe barbadensis Miller)





世界中に500以上の種類があるといわれるアロエの中でも特に研究者の間で注目されているのが、ラテン語で「真実のアロエ」を意味する「アロエベラ」です。このアロエベラには貴重な成分がバランスよく含まれており、さらにまだまだ解明されていない良い成分が多くあると言われています。
アメリカでは「キッチン・ウインドーシル・プラント(台所の窓辺に置く植物)」とも呼ばれ、古くから一般家庭でも常備され利用されてきましたが、近年、そのゼリー部分を変色や変質をさせることなくジュースやゲルに加工する技術が開発されてきたのに伴って世界中で注目されるようになり、愛用者が広がっています。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 19人

もっと見る

開設日
2006年10月31日

3859日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!