mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > 藤原宰太郎

藤原宰太郎

藤原宰太郎

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

推理クイズでおなじみの藤原宰太郎氏に関するコミュニティです。

藤原氏は1932年に広島で生まれ、早稲田大学文学部ロシア文学科を卒業。NHKテレビ「私だけが知っている」に脚本を投稿して採用され、執筆スタッフの1人となる(ちなみに当時の執筆スタッフには鮎川哲也・渡辺剣次・土屋隆夫・山村正夫・佐野洋・夏樹静子らがいた)。
その後、本名である藤原宰名義で「探偵倶楽部」「宝石」「推理ストーリー」などに短篇を発表していたが、実作から推理クイズへと方向転換し、その方面で知られるようになる。

古今東西の作品に用いられたトリックをもとにしてクイズを生み出していたため、ミステリファンからは反発もあるが、一般読者にミステリの面白さを広めたという点では評価されて良いだろう。
また、非常に豊富なトリックの知識を持っているので、乱歩のように分類してまとめてほしいものだが、その意欲はクイズの方へと流れてしまったのだろうか。だとすれば残念なことである。

なお、著書は『名探偵の奇想館』(ワニ文庫、1999年)を最後に発行されていない。
毎年行われる『IN・POCKET』(講談社)の「文庫翻訳ミステリー・ベスト10」には回答を寄せているので、ミステリ界から足を洗ったというわけではないのだろう。

▼藤原宰太郎推理クイズ作品リスト
http://homepage3.nifty.com/mystery-quiz/hujiwara.htm

ちなみに、現管理人の双条光華は2005年10月ごろからの管理人です。どうぞよろしくお願いします。

・はじめましてはこちらに(ぜひ、ひとことお願いします!)
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2448657
・宰太郎らしい問題
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=797940
・藤原宰太郎の小説を読む(長編を5作出してます)
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2771204

【以下は旧管理人の方が書かれた紹介文です】

稀代の推理クイズ作家である藤原宰太郎。彼の作るクイズは、ほとんど有名推理小説からのパクりである。出典を明らかにする点は評価してもいいが、全然創作クイズじゃないところに疑問を感じる。これで原稿料がもらえるんだから楽なもんだ。

さんざん考えても分からないので、諦めて答えを見たら『犯人は軟体人間だったので、普通の人なら通れないような狭い隙間から逃げた』だった時は、本を投げつけてしまった…。

そんな彼の素晴らしい推理クイズを愛するコミュニティ。

開設日
2005年04月10日
(運営期間4187日)
カテゴリ
本、マンガ
メンバー数
24人
関連ワード