mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > 中津市日の出町商店街飯田屋

中津市日の出町商店街飯田屋

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年4月14日 08:59更新

大分県中津市―中津駅前にある古びた商店街、日の出町商店街。そこにたたずむ一軒の食事処、飯田屋―


年季の入った紺色ののれんをくぐり、がらがらっと音をたてて戸を開ければ、そこはもう古きよき昭和の食堂。。

店内は古びた骨董品や、昭和のにおい漂うタバコの包み紙、さまざまなお面、ひょうたん、日本各地の土産物などが所狭しと肩をならべ、なぜかスズメバチの巣も置いてある。

名も知らぬ演歌歌手のサイン色紙を「誰やろコレ…」
じいっと見ているとおかみさんが茶を出してくれ、

「カツ丼ひとつ〜」 「はーい」

客層はたいてい店主と顔馴染みの人が多く、10代の高校生が行くとちょっと場違いな雰囲気がある。
主人は無口だ。
しかし足繁く通う。その空間に吸い寄せられる。


本物。


カラッと揚がったカツにとろっとろの卵。香の物も格別。
しかし飾らない550円のカツ丼。
これこそ、最高のごちそう。


他の客には目もくれず、ただひたすら碗を見つめ、箸でかきこみ、食べ終えたころには ―――独り。静寂。

自転車のブレーキのきしむ音で、ふっと我に返る。

ああ、そろそろ閉店か・・・

「ごちそうさまでした」 「ありがとう」

がらがらっと音をたて、またのれんをくぐる。
次はいつ来れるかな。


次の症状があらわれた方は飯田屋の主人に会いに行ってください。
そして、元気よくカツ丼を頼みましょう。
ただし、大人数では迷惑なので、最大人数は四人、しかもカツ丼の場合はふたつまで。
残る二人は玉子丼か親子丼を頼んでください☆

・中津市内の現役高校生で、土曜の放課後もしくは塾行く前は必ず飯田屋と決めてる
・正直、ホカ弁のカツ丼はもう食えない
・中津に帰省したら絶対飯田屋に足を運ぶ
・飯田屋のメニューの中では特にカツ丼が最高!
・あえてラーメンを頼んで、失敗した
・カレーを頼んだらルーがとけてなかった
・飯田屋のせまくるしさに戦後の闇市のにおいを感じる
・年頃の娘、一人でも堂々と飯田屋でカツ丼を食う
・香の物に蚊も一緒につけこまれていたけど、食った
・飯田屋以上のカツ丼は存在しないと信じている
・本州以北に住んでいて、カツ丼を塩っからいと感じた
・ミクシー始めたのは昔の友人うんぬんより、正直飯田屋がまだあるかどうか気になったから

飯田屋を心底愛する管理人です。今度二年ぶりに九州帰ります。
高校卒業して中津を出て4年半経ち、飯田屋が健在かどうか気になって、夜も眠れません。。。

みんなで飯田屋の売り上げアップをはかりましょう!!
写真は今度アップします。

いまさっき、すんごいの見つけた!!
飯田屋!!行くから待ってろ!!

http://www.oitayuki.com/modules/oita_syoku/photo.php?lid=82&cid=40

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 4人
開設日
2006年10月29日

3921日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!