mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > ジョン・F・ケネディの言葉

ジョン・F・ケネディの言葉

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年6月27日 02:26更新

アメリカ合衆国第35代大統領、ジョン・F・ケネディ氏のスピーチの素晴らしさ、死から半世紀近く経った今でもその輝きは消えていない。
「国家があなた方のために何をするかではなく、あなた方が国家のために何ができるかを問うてもらいたい」は、世界の多くの人を感動と行動起す気持ちにする。
 そんな勇気をくれる、ケネディ氏の言葉と出会い元気をもらった方々が、集い場になればと願っています。

<データー>
生年: 1917年5月29日、
生地: マサチューセッツ州ブルックライン
没年: 1963年11月22日、
没地: テキサス州ダラス


<ケネディの四つの政治要素(理念)>

ジョン・F・ケネディの大統領就任直前に地元マサチューセッツ州での演説の一節。

「我々は将来、歴史と言う高貴な裁きの場で、我々が国家に対するつかの間の奉仕においてどれだけ責任を果たしたかが問われることになろう。
 その時の審判の4つの疑問は、

第一に、我々は真の勇気があったか。その勇気とは単に敵に対するものでなく、必要とあらば仲間にたいしても立ち向かう勇気であり、公のプレッシャーだけでなく、私的な欲望にも立ち向かえる勇気である。

第二に、我々には真の判断力があったか。未来と過去を真正面から見つめ、自らの過ちを認め、自分たちの知識の限界を知り、それを認める英知があったか。

第三に、我々には真の尊厳があったか。自らの信念を貫き通し、人々の信頼を裏切らなかったか。政治的な野望や金銭的欲望のために神聖な任務を汚さなかったか。

第四に、我々は真に国家に献身したか。名誉を特定の人間やグループに妥協せず、個人的恩義や目的のために道を曲げず、ただひたすら公共のために、国家のために身を捧げたか。

 勇気、判断力、尊厳、そして献身、これら四つの要素が私の政権の活動基準となるであろう。」と語った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*コミュニティの管理人 野口修一
 ご意見や運営等ある方は、お気軽にメッセージ下さい。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 155人

もっと見る

開設日
2006年10月27日

4045日間運営

カテゴリ
芸能人、有名人
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!