mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ゲーム > 火の鳥 鳳凰編 我王の冒険

火の鳥 鳳凰編 我王の冒険

火の鳥 鳳凰編 我王の冒険

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『火の鳥 鳳凰編 我王の冒険』(ひのとり ほうおうへん がおうのぼうけん)は、1987年1月4日にコナミから発売されたファミリーコンピュータ用アクションゲームソフト。


《概要》
1986年に公開されたアニメ映画『火の鳥 鳳凰編』(手塚治虫原作)をゲーム化したものである。
1987年最初のファミリーコンピュータ用ソフトでもある。
ただし上述のアニメや原作漫画との関連は薄く、説明書などで語られるゲームストーリーに原作の設定が取り入れられる程度となっている。
内容は横スクロール方式のアクションゲームである。
主人公は我王で、後述の鬼瓦を用いたシステムが特徴。
音楽は山下絹代が担当した。
またエンディングには渡辺典子によるアニメ主題歌「火の鳥」のサビのメロディーが用いられている。


《ゲームストーリー》
ある所に我王という男がいた。
幼い頃から差別や迫害を受けてきた我王は、やがて盗賊となりすさんだ生活を送っていたが、ある事をきっかけに一人の女性と出会い夫婦となる。
しかしほんの些細な誤解から、我王はその妻をその手で殺してしまう。
自らの行いを悔いて改心した我王は仏師となって、ある時火の鳥の彫刻を作り上げた。
だが完成した彫刻は何者かに奪われ、16の破片に分割されて異なる時代に隠されてしまった。
我王は火の鳥の彫刻を取り戻すため、時空を超えた冒険の旅に出るのだった。






火の鳥ファンの方、いらっしゃい。

最新情報

開設日
2005年04月08日
(運営期間4194日)
カテゴリ
ゲーム
メンバー数
110人
関連ワード