mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > John Olerud

John Olerud

John Olerud

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

John Olerud / ジョン・オルルッド

守る時にもヘルメットを被った一塁手。公式写真撮影でもヘルメット。

守備につく時にヘルメットをかぶるのは、大学生の時に受けた脳動脈瘤の手術で頭蓋骨に穴があいているためらしい。

そのひょろ長い巨体の存在感とヘルメットの風貌がとても目立つ。また、「困難に遭遇した時でも、生きているからこそ困難に遭遇できたと嬉しく思う」と大学時代の大手術を語るなど、人格も若くして完成されていたが、同時に打撃技術の方も新人時代から完成されていた。93年には首位打者を獲得。現ヤンキース打撃コーチのマッティングリーは現役時代、まだ若いオルルッドの打撃フォームを研究することでスランプを脱出したという逸話がある。ショートバウンド送球もほとんどひょいっとさばく。ゴールドグラブ受賞3回と堅実な守備も評判がいい。

2004年シーズン途中で長年在籍したマリナーズを首になったところをヤンキースにシーズン限りの契約で拾われ、プレイオフでもこっそり活躍。

2005年シーズンは、選手たち自ら「馬鹿者軍団」と呼ぶほど陽気なレッドソックスに所属。「間違ってロックバンドに加わってしまったパントマイム師」(地元紙)と評されるほど寡黙な賢者ぶりで、個性派集団レッドソックスに新たな個性を注入。

ドラフト→デビューからずっと16年間マイナーリーグでプレイしたことがないエリート街道まっしぐら野球人生だったが、2005年5月、こっそりマイナーリーグデビュー。(いきなり2ラン)。
そしてその年のオフ。プレーオフ終了後に引退表明。


そんなオルルッドが気になる人、
特に守備の時の姿に癒された人
などなどのためのコミュニティー。


http://mlb.mlb.com/NASApp/mlb/team/player.jsp?player_id=119976

開設日
2005年04月08日
(運営期間4192日)
カテゴリ
スポーツ
メンバー数
33人
関連ワード