mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 法律や常識より自分で考える

法律や常識より自分で考える

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年12月15日 10:03更新

常識や法律は大事です。

当然知っておくべきだし、なくてはならないでしょう。

しかし法律や常識も如何なる時にでも盾にすれば良いというものではなく、法律や常識にだって間違い・盲点はあるはずです。

例えば、日常生活における多くの森羅万象について、常識や法律だけで語れるでしょうか。

恋愛観は人それぞれ違い十人十色です。

科学や真理でさえセオリーは一つではないととなえる人もいます。

それに比べて、人間の道徳感や善悪感は如何に曖昧なものでしょうか。

ある意味、最大公約数的に一定の線引きから外れている者を裁き、強制的に社会の秩序を守るのが法律であり、善や悪を主張する為にあるものではないはず。

ある意味、社会において、多くの事物における平均値や指標に過ぎないのが常識であり、他人を避難する為の材料ではないはず。

全く疑いもせず100%鵜呑みにしたり盾にしたりしてこれらを主張をすることは、本来の人間らしさからはかけ離れていくような気がします。

普段、正しいことだと認識していることでも、確信が持てない限り、一度は疑ってかかるべきでしょう。

法律や常識だって、日々動き進化しているのです。根本的に見直す必要のあることだってあるはずです。

人として、分からないことは分からないと、一かゼロ(YESかNO)で表せないことは度合いで表し、曖昧なことは無理矢理ラインを引かず傾向として伝えること・・簡単なようで知恵のいることかも知れませんが、コミュニケーションにおいては大事なことでしょう。

もちろん生きていく上で、経験則から生まれる自信や確信は必要ですが、それはあくまで自分を動かす為の行動源の灯火として自分の心の中にだけ強く抱けば良いのではないでしょうか。

『自分色の生き方に自信をもつ』ことと、『他人の生き方の是非・善悪を語る』ことは別物であり、『視野が広く慎重に考えられるようになる』ことと『自信がなく決断力もない』ことも別物でしょう。

個人の自信や確信は自分の『個性』や『アイデンティティ』を確立・助長するためのエネルギー源などとして利用すればいいものであり、あらゆる事物・事象について、本質を見極めようとすればするほど、多角的に捉えようとすればするほど簡単には言い切れなくなる性質を合わせ持っているものでしょう。

もっている経験や知識を存分に噛み砕いて搾り出した答えなら、胸を張って語れるものです。しかし、いくら考えても答えが導き出せない…、考える余裕もない…、そんなときは、いっそのことアホらしく振る舞った方が謙虚なのかも知れません☆☆


〜余談〜
----------------------

個人的に、『思いやり』や『共存』を教えることは素晴らしいことだと思います。

しかし先に『ルール』や『線引き』を教えるのはどうでしょう。

『本質』や『意味』を先に理解できなければこれらは意味をなし得ないと思います。

----------------------

こんな時、あなたの本心はどちらを優先しますか…

誰にも迷惑はかからないが(むしろ相手にとってメリットがあるとして)違法行為になってしまう行為と、相手に迷惑をかけてしまうが合法である行為なら、あなたはどちらを優先しますか?あなたの本心で答えてみて下さい…。

----------------------


※トピックはご自由にお立て下さい☆
(管理人は基本的にレスを付けませんことをお許し下さい)

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 15人

もっと見る

開設日
2006年10月26日

3778日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!